自転車

嫁に自転車趣味を理解してもらうために弱虫ペダルを見せたら自分がハマってしまったお話し

投稿日:

10月の上旬にクロスバイクを購入しました。

で、すっかり自転車の魅力に取り憑かれてしまいまして、納車から1ヶ月も経たないうちに次の自転車を買うことに決めたりしました。

ただ、自転車を趣味にするってのはどうにも嫁氏からの風当たりが強いもので、その辺をなんとかするために色々と頑張った記録をこれから書いてみようと思います。




ロードバイクを買うと伝えたら難色を示された件

室内保管をしたいと伝えたら嫌そうにされる

当然といえば当然なんですけど、そら自転車を買って1ヶ月も経たないうちに「また自転車買うわ!」なんて言えば嫌な顔をされる訳です。

ただでさえ今年は引っ越しだ何だで出費が加算でおりますので。

そんな状態で、さらに「ロードバイクは室内で保管する」なんて伝えたら、そりゃもう目の前には阿修羅顕現です。久しぶりに嫌な汗をかきましたよ。

我が家は賃貸。子供もいるし趣味だけの部屋を取るなんてできやしません。だったら今あるスペースで頑張るしかない!

絶対にロードバイクをマンションの駐輪場に置くのだけは嫌なので、なんとしても室内保管の許可は取り付けたい。

そこで僕は考えました。

だったらヨッメにも自転車を好きになってもらおう!と。

一緒に弱虫ペダルを見始めた結果

created by Rinker
¥216 (2018/12/10 18:23:33時点 Amazon調べ-詳細)

実はワタクシ、弱虫ペダルは観たことがありませんでした。

なんか腐女子がやたら自転車に詳しいな…くらいの認識です。見始めるまでは全く期待していなかったし、つまんなかったら切ればいいやくらいの気持ちでした。

そして、我が家の総司令。

彼女は今でこそナリを潜めていますが、過去にコミケでそこそこ大きいサークルでバリバリ同人活動をしていた実績があります。

女性人気の高い作品ですし、これはワンチャン自転車好きになってくれるんじゃないか…?との企みです。

自転車好きになってくれれば、室内保管の許可を取るのも容易いからね。

あ、ちなみに視聴はAmazonのプライムビデオです。

プライム会員ならお金がかからずに見れますし、無料でのプライム会員体験もあるので気になる方はぜひ。

詳しくはコチラ

推しキャラは新開隼人らしい

という訳で、多い日は一日8話くらい見るペースで見まくりました。

アニメを見てるとウチのジュニアもやってくるので、結果的に家族全員で弱虫ペダルを見ました。

結果、見事にみんな弱虫ペダルにハマってしまうという自体に。

参考までに我が家の推しキャラは

  • 嫁氏:新開隼人
  • 長男:田所迅
  • 次男:アブ
  • 僕:待宮栄吉

こんな感じで落ち着いています。書いてて気づいたけど、全員スプリンターですね。

ここ7年くらいは目立ったヲタ活をしていなかったヨッメですが、最近絵を書き始めたりしてるのである程度の効果はあった模様です。

…そして、ロードバイク室内保管の許可は取れました!( ・`д・´)

レース用のロードバイクが気になり始めた

ロードレースに出る気もないから、ロングライドを快適にできれば良い…と考えていたので、そんなに高いモデルを買うつもりはありませんでした。

安めのクロモリフレームで、コンポもSORAとかClariSでいいよな…と思ってたんですがね。

弱虫ペダル見たら競争したくなるよなぁ!?

奇しくもこんなタイミングで、リアル友達のガチ自転車乗りから「年明け3月にエンデューロの大会あるから一緒に出るべ」などと言われたのでもう大変です。

最低でもアルミフレーム+カーボンフォーク(流石にカーボンフレームをいきなり買うつもりはない)、コンポは105、ホイールもできるだけ軽い奴がいいな…などと考え始め、いよいよ沼にドップリ突っ込んでしまった感じがします。

そうなると予算も20万くらいは見ておきたくなり、当初の予定をオーバー。こりゃ不味い。

購入を検討しているモデル3つ

そんな訳で、レースに出ることも見据えたうえでの購入候補を紹介してみます。

Cannondale CAAD12

アルミフレームならやっぱキャノデは外せないんじゃないかなと。

実際は台湾製らしいですが、ネームバリューに惹かれました。手嶋くんも良いキャラですしね。

値段も強気ですが、会社の近くにCannondale代理店があるのでメンテナンスが楽そうなのも嬉しいポイント。

Bianchi IMPULSO

アルミフレーム+カーボンフォーク+105で17万円くらいで買えちゃうし、何よりチェレステカラーが綺麗。

あと荒北がカッコいい。

TREK Emonda ALR5

フレームに永久保証がついていることを考えると、コスパ高め。

マジョーラっぽいカラーがカッコいいので部屋に飾っててもオサレな予感。

まさかこんなに自転車にハマるとは思ってなかったけど楽しいからOK

こんな感じで、もともと自転車にハマっていた人が弱虫ペダルを見ると沼に落っこちるよ、っていうお話しでした。

もう最近は自転車のことしか考えてないですもの。

とりあえず本来の目的であった自転車の室内保管の許可を取るって目的は達成できたので、今のところ概ね満足しております。

あとは来週いよいよ購入ってところです。

僕は一体どこに向かっているのだろう。

ああ、室内保管に関してはコレを使うつもりです。




関連コンテンツ



-自転車

Copyright© エレキ宇宙船 , 2018 All Rights Reserved.