ライフスタイル

筋トレが背中に効かない?パワーグリップを使えば上手く刺激が入るよ!

投稿日:2019年4月12日 更新日:

趣味で自宅筋トレを初めて2年ほどになります。

ダンベル+ベンチで筋トレをしてるんですが、背中の筋トレが全然効いてる気がしなくて苦手だったんですよ。

そのくせデッドリフトとかワンハンドローイングはキツいからあまり好きじゃなかったんですが、パワーグリップを使ったら簡単に背中トレが効かせられるようになったんで紹介していきます。

実際に使っているパワーグリップの写真

パワーグリップ




広背筋を意識しやすくなるアイテムがパワーグリップ

ターゲット以外の筋肉に負荷が逃げない

ダンベルで行う背中の筋トレは、メジャーなところだと

  • ダンベルベントローイング
  • ワンハンドローイング
  • ダンベルデッドリフト

この辺の種目です。

僕は広背筋の筋トレは、ワンハンドローイングをメインにたまにダンベルベントローをやるくらいなんですが、腕の筋肉も使ってしまって背中に刺激が入っているか分からない状態でずっとやってました。

自分もまだまだ初心者なので、上手く広背筋を狙って効かせることができなかったのですね。

で、腕の筋肉を使って背中のトレをしていると

  1. 腕の筋肉が先に使われてダンベルが上がらなくなる
  2. 背中の筋肉が追い込めない
  3. 無駄な筋トレになってしまう

こういう悪循環に陥ります。てか、僕が陥ってました。

パワーグリップを使うことで、腕の筋肉を使わずに背中の筋肉を追い込めるようになったので、正しい背中トレが出来るようになりました。

握力が長持ちするようになる

ワンハンドローイングを例に上で説明しましたが、他のスクワットやデッドリフトでもパワーグリップが役に立ちます。

特にダンベルを使ったスクワットやデッドリフト。普通に握力辛くないですか?

僕は古傷の影響もあって握力が少し弱いので、スクワット中に脚はまだまだいけるのに握力がなくなって回数をこなせなくなるという問題がありました。

握力を全く使わなくなる訳ではないですが、トレーニングに必要な握力が半分以下になります(体感)。

結果的に回数をこなせるようになるので、単純にトレーニングの質があがりました。

パワーグリップの使い方

使い方はめちゃくちゃ簡単です。

step
1
ベロを手のひら側に向けて装着

パワーグリップの使い方-ベロが手のひら側に来るように

ベロが手のひらがわに来るよう装着

ガッチリ固定しすぎると、手首が締め付けられて紫色になったりします。

かといって緩すぎても意味がないので、適度な固定具合を調整してください。

step
2
ベロをバーに巻きつけて握る

ベロでバーを包む

ベロでバーを包んで、ベロごと握る

ベロをバーに巻いて、ベロごとバーを握ります。

この記事で紹介しているパワーグリップは、ベロの先端部分にゲルが入っていて握りやすくなっています。

ポイントは親指を外して握ることです。

親指を外すことで、余計な握力を使わないでダンベルを持ち上げられます。フックで引っ掛けて持ち上げるようなイメージですね。

筋トレ初心者はパワーグリップを使うべき

ダンベル・バーベルだけでなくラットプルマシンにも使える

上記の手順ではダンベルを例に使い方を紹介しましたが、ジムにあるラットプルマシンでもパワーグリップを使うことをおすすめします。

僕は刺激を変える目的で、たまに区営のジムに行ってマシントレもします。

ラットプルマシン

ラットプルマシン

よくジムにあるこういうマシンなのですが、実はこのマシンも背中に効かせるのがちょっと難しいです。

僕もそうだったので偉そうなことは言えないんですが、広背筋を使わずに腕の筋肉でマシンを動かしてる人がとても多い。

なんですが、パワーグリップを使って親指を外すと、広背筋で引く感覚が分かりやすいです。

筋肉の収縮が体感できるので、ラットプルマシンも効率よく使えるようになります。

安いのに効果はデカい

この記事で紹介しているパワーグリップは、Amazonで2000円くらいでした。

ゴールドジム製や一流のスポーツメーカーから発売しているものはもっと高い(1万円前後)のですが、正直2000円前後のもので十分クオリティ高いです。

この値段でこれだけ筋トレの質が上がるのは、控えめに言っても対費用効果が異常に高いですよね。

持ってて損することは絶対に無いと言い切れます。

※リストストラップでも同様の効果は得られますが、両方使ってみた立場からするとパワーグリップの方が使い勝手が良いです。

広背筋・脊柱起立筋に上手く効かせるにはパワーグリップ

最後にまとめます。

こんな方におすすめ

  • トレがいまいち背中の筋肉に効いてる気がしない
  • 握力が先になくなってターゲット筋を追い込めない
  • 効率よく狙った筋肉を鍛えたい

実際に自分がそうだったので言いますが、自宅ダンベルトレ勢はマジで必須級のアイテムだと思います。

僕はパワーグリップを使わなかったことで、1年くらい広背筋への刺激を無駄にしていました。

ただでさえデッドリフト・オーバーローイング・ワンハンドローイング系は他の脚や胸トレに比べて難易度が高いですし…。

背中の筋肉はBIG3の一つで、見た目にもカッコよく、基礎代謝を高めるにも重要な筋肉です。パワーグリップを使って、逆三角形の上半身と太りにくく痩せやすい体質を手に入れましょう。




関連コンテンツ



  • この記事を書いた人

天秤

自動車整備7年→Web制作会社→コールセンター→建設機械整備5年目の現役メカニック。 整備も好きだけど、工具が大好き。一番好きな工具メーカーはコーケン。 長年の整備経験から得た工具の知識・コールセンターでの仕事のこと・趣味のクロスバイク・ロードバイクのこと・ガジェットのことなど、幅広く発信中。 レビュー依頼・寄稿依頼も大歓迎。詳しくは問い合わせフォームよりご連絡を下さい。 有資格者だってことの証拠に、整備士資格の合格証書を載せておきますね! 2級ガソリン・ジーゼル整備士合格証書

-ライフスタイル
-,

Copyright© エレキ宇宙船 , 2019 All Rights Reserved.