ライフスタイル

スイッチのジョイコンが左右とも勝手に動くようになったので自分で修理した手順まとめ【総額2700円】

投稿日:2019年4月4日 更新日:

ニンテンドースイッチのジョイコンが壊れました。

具体的な症状は

メモ

  • 操作していないのに勝手にカーソルが動く
  • 左スティックが下に入りっぱなし
  • 補正しても治らない
コントローラー補正画面修理前

左ジョイスティックが下に入りっぱなしの図

結論から言うと、これらの症状を自分で部品交換することで2700円で解決できました。

詳しくは以下で説明します。

注意ポイント

自分でコントローラーを分解するとメーカー保証の対象外になります。

実際に行う場合は、自己責任でお願い致します。




自力でスイッチのジョイコン左右を修理した手順

ジョイコン修理キット(2000円)を購入

筆者が購入したのはこれです。

実物がこちら。

ジョイコンの修理キット外箱

ジョイコンの修理キット-外箱

可愛い箱に入って送られてきました。

内容物は以下の通り。

ジョイコン修理キット-内容物

ジョイコン修理キット-内容物

内容物

  • 修理マニュアル
  • ジョイスティック
  • 精密ドライバー(+)
  • 特殊精密ドライバー(Y型)
  • ピンセット
  • スパッジャー(ヘラ)

ドライバーのメーカーは不明です。使った感じ、あまり先端の加工は良くなかったので中国製かと思います。

こだわりたい方は

created by Rinker
サンフラッグ(新亀)(Sunflaf(shinki))
¥383 (2019/06/14 17:37:54時点 Amazon調べ-詳細)

このサンフラッグ(新亀)製がジャストサイズです。Amazonだと発送に時間がかかるので今回は見送りましたが、頻繁にジョイスティックが故障するようなら、筆者もコレを購入するつもりです。

ジョイコンの左スティック交換手順

以下、実際に筆者が行った手順を解説していきます。

step
1
Y型特殊ドライバーで四隅のネジを外す

Y字ドライバーで四隅を緩める

ジョイコン裏面の四隅のネジを特殊ドライバーで緩める

画像のとおり、ジョイコンを裏返して四隅のネジを特殊ドライバーで外します。

ドライバーで緩める作業は、押す力7割回す力2割なめらないように祈る心1割でネジを回しましょう。

step
2
ヘラ(スパッジャー)を隙間に入れてカバーを外す

肉味噌ジャージャー麺のアレルギー情報

配線に気をつけながらカバーを開ける

四隅のネジを緩めると隙間が出来るので、そこにヘラ(スパッジャー)を差し込んでカバーを開けます。

配線がつながっているので、少しずつゆっくりカバーを外して下さい。

step
3
バッテリーを横に逃し、バッテリーケースを外す

バッテリーを外し、3箇所のネジを緩める

バッテリーを外し、3箇所のネジを緩める

バッテリーはヘラでこじれば簡単に外れるので、上記画像のように横へ逃します。

で、バッテリーの下に3箇所+ネジがあるので緩めてください。

ネジを外すと、バッテリーケースが浮いてくるので手前側に逃します。

ここにも配線が残っているので、ケーブルを痛めないよう注意。

step
4
ツメを起こして配線を基盤から抜く

矢印のツメを起こし、ケーブルを抜く

矢印のツメを起こし、ケーブルを抜く

矢印のツメを起こしてロックを解除し、配線をピンセットで引き抜きます。

  • 上の灰色のツメは右側から上に向かってツメを起こす
  • 下の黒いツメは左側から上に向かってツメを起こす

step
5
ジョイスティック固定ネジを外して新品と入れ替える

2箇所の+ネジを緩めジョイスティックを新品と入れ替える

2箇所の+ネジを緩めジョイスティックを新品と入れ替える

矢印の箇所に、ジョイコン固定用のネジが2箇所ついているので緩めます。

新品のジョイスティックを組み付けたら、あとは逆の手順で組み付けるだけ。

ここまでにかかった時間は15分程度です。

スティックを交換したらスティック補正

コントローラを組んだら、スイッチを起動。

ホーム画面から「設定」→左メニューより「コントローラーとセンサー」→「スティックの補正」

を選択肢し、画面の支持にしたがって新品スティックを補正します。

正しく修理が完了すると、以下のような画面になります。

コントローラーが正常な状態の補正画面

画面中央に+マークが表示されていればOK

ここで右ジョイコンも壊れていたことが判明し、右スティックも交換することに

左スティックの補正まで終わり、ホーム画面に戻ったところ、今度はカーソルが上に勝手に動き出しました。

そう、右スティックも同時に壊れていたんですね\(^o^)/

仕方ないので再びAmazonにてジョイスティックを注文し、到着。右スティックも交換していきます。

※1.筆者は急いで修理したかったので、ジョイスティック2つセットで1400円のもの(即日配送)を買いました。発送に時間がかかってもOKな方は、⇧のようにもっと安いものが売っています。

※2.基本的に左ジョイコンと手順が同じなので、簡単に説明します

4つの特殊ネジを外してカバーをあける

4つの特殊ネジを外してカバーをあける

左スティック交換時と同様に、特殊ネジを外してジョイコンを開ける。

4つの特殊ネジを外してカバーをあける

バッテリーを横に逃し、3箇所+ネジを外す

バッテリーを右に逃し、ネジを外してバッテリーのハウジングを手前に逃がす。

バッテリーケースをずらし、ツメを起こして配線を抜く

バッテリーケースをずらし、ツメを起こして配線を抜く

左から上に向かってツメを起こして、ピンセットで配線を抜く。

2箇所の+ネジを緩め、ジョイスティックを抜く

2箇所の+ネジを緩め、ジョイスティックを抜く

+ネジを緩め、ジョイスティックを外す。

新品のジョイスティックを逆の手順で組み付ける

新品のジョイスティックを逆の手順で組み付ける

新品を組み付け、逆の手順で組み直し→ジョイスティック補正まで終わらせる。

右スティック修理前補正画面

右スティック修理前

右スティック修理後補正画面

右スティック修理後

ジョイコン買い替えより5000円近く安上がりでした

ジョイコン左右を新品で購入する場合は、店舗にもよりますが概ね7500~8000円前後でしょう。

created by Rinker
任天堂 用アクセサリー
¥7,946 (2019/06/14 17:42:01時点 Amazon調べ-詳細)

部品代+工具代で2700円だったので、新品に買い替えるより5000円ほど安く済みました。

天秤
最悪修理ミスっても2000円くらいだし、治れば安上がりだしやってみるかー

と思って、部品+工具購入→修理→安上がり\(^o^)/に出来ました。

ミスったら部品代は無駄になりますが、経験にはなりますからね。うまくいけば5000円くらい浮くと考えれば割の良い賭けではないでしょうか。

作業も思ったより簡単でしたので、気になる方はぜひ試してみていただければ幸いです。




関連コンテンツ



  • この記事を書いた人

天秤

自動車整備7年→Web制作会社→コールセンター→建設機械整備5年目の現役メカニック。 整備も好きだけど、工具が大好き。一番好きな工具メーカーはコーケン。 長年の整備経験から得た工具の知識・コールセンターでの仕事のこと・趣味のクロスバイク・ロードバイクのこと・ガジェットのことなど、幅広く発信中。 レビュー依頼・寄稿依頼も大歓迎。詳しくは問い合わせフォームよりご連絡を下さい。 有資格者だってことの証拠に、整備士資格の合格証書を載せておきますね! 2級ガソリン・ジーゼル整備士合格証書

-ライフスタイル
-,

Copyright© エレキ宇宙船 , 2019 All Rights Reserved.