リンクスメイト

2枚目のリンクス交換チケットを入手したので交換対象&おすすめキャラをまとめとく

投稿日:2019年2月12日 更新日:

2019年7月1日 より、お友達招待キャンペーンが始まりました!

新規契約時に「紹介コード:A100003RTBR9MU」を入力すると、2000円分のLP(1LP=1円)がもらえます。※LPは毎月の料金支払いに利用可能。

デメリットは一切ないので、よろしければご利用くださいませ。

格安SIM、リンクスメイトを利用して12ヶ月が経ちました。

前回のチケット交換から半年、2枚めのリンクス交換チケットを無事入手。

グラブルももうすぐ5周年。

リミキャラや季節限定キャラもかなり増えてきており、いったいどのキャラをリンクスチケで交換したらいいの?って方も多いと思います。

そこで、この記事は

  • グラブルプレイ歴3年半の筆者が
  • リンクスメイトを丸1年使って手に入れたリンクスチケ(2枚目)で
  • どのキャラを入手するのがおすすめかを語りつつ
  • リンクスメイトの良いところもちょっと紹介

という順番で書いてみようと思います。




リンクスメイトで手に入るグラブルのゲーム内特典

10GB以上のプランを6ヶ月(半年)利用毎に手に入る

LinksMateのSIMを契約し、料金決済が確定した時点で、スターと呼ばれるトークンが付与されます。

そのスターが6つ貯まると、以下で紹介するゲーム内特典と交換することが出来ます。

リンクスメイトのスターが6つ溜まった画面

スターが6つたまった状態

このように獲得スターが6つ貯まると、ドロップダウンメニューから以下の特典が選べます。

リンクスメイトのスター特典交換メニュー

ヒヒイロ・金剛・チケのどれかを選ぶ

ちなみに一度交換するとキャンセルが効かないので、交換画面の遷移は慎重に!

キャンセル不可のアラートメッセージ

スター交換後はキャンセル不可

ヒヒイロカネ(期間限定)

スター交換-ヒヒイロカネ(期間限定)

ヒヒイロカネ(期間限定)

2020年12月31日までの期間限定で、ヒヒイロカネとの交換もできます。

正直なところ、最終上限解放した十天衆はガチャキャラより強いので、どうしてもキャラで迷って決められないならヒヒイロカネにしといても良いと思います。

ちなみに筆者はまだ十天衆3人しか仲間にしてません。最終上限解放はしたいけど、素材がキツすぎて尻込みしてます。

天秤
サラーサ最終上限解放したいんだけど素材がキツすぎる

金剛晶(期間限定)

スター特典ー金剛晶

金剛晶(期間限定)

こちらも2020年12月31日までの期間限定ですが、金剛とも交換可能です。

ただ、金剛はヒヒイロよりは入手手段がまだ多いので、キャラに困っていないorどうしても最優先で強化したい召喚石がある、という方以外にはオススメ出来ないですね。

古戦場頑張れば、ほぼ確実に手に入るからなぁ…。

リンクス交換チケット

スター特典ーリンクス交換チケ

大本命のリンクス交換チケット

で、リンクスメイトのSIMを利用する一番の理由。リンクスチケですね。

冒頭でも話した通り、グラブルももうすぐ5周年。キャラ数も膨大になってきたので、どのキャラが強いのか・オススメなのか分かりにくいです。

最近はマグナ2の実装から干支キャラ・リミキャラの追加と環境が進むのも早いしね。

というわけで、次の項目からこの記事の本題スタート。

リンクスメイトのSIMについて詳しく知りたい方は下のボタンから公式に飛べます。

リンクスメイトの詳細はコチラ

超主観によるリンクス交換チケでの交換おすすめキャラ

干支キャラ

基本的にハズレなし。最終上限解放済みキャラは鉄板

アニラ・アンチラ・マキラ・ヴァジラ・クビラの5人です。

干支キャラは破格のバフ・デバフを持っているので、自分の伸ばしたい属性のキャラで未所持キャラがいればぜひ欲しいところ。

特に最終上限解放済みのアニラとアンチラはちょっとエゲツない性能です。

アニラ(最終上限解放済み)

最終上限解放済みアニラ

最終アニラ

1アビでダメージ+デバフ+追撃バフ。2アビでスロウ。3アビで奥義加速・通常攻刃枠バフ・連撃率&クリ率アップとやりすぎなレベルのバフ

さらに4アビで回復+ストレングスバフ。

3アビのバフが攻刃枠なのがアグニス編成には噛み合いませんが、火属性マグナやるなら必須キャラといえるでしょう。

アンチラ(最終上限解放済み)

リンクス交換チケーアンチラ

アンチラもえげつない強さ

つい先日2019年1月25日に最終上限解放が実装されました。

3アビの消去不可で6ターン持続の攻防バフ・連撃バフがとにかく強力。2回めからはクリ率アップも付くため長期戦もいける。

追加された4アビはディスペル不可かつ必中で永続の攻防デバフ。

元々ヘイトなすりつけやベホマズン所持など便利なキャラでしたが、なんというか器用大富豪みたいなキャラになりました。

種族もエルーンなので、編成の自由度が高いのも美味しい。

ヴァジラ

リンクス交換チケーヴァジラ

現在排出停止中のヴァジラ

昨年(2018年)の干支キャラだったヴァジラは、干支キャラのルールにのっとり今年はガチャから出てきません。

鰹剣豪パのキーキャラだったり、非常に強力なキャラではあるのですが、筆者は水属性を諦めているので交換対象にはならないかな…。

水属性は最終ウーノと最終カトルがスタメンってのがハードル高すぎるんですよ。

マキラ・クビラ

リンクスチケーマキラ

マキラももちろん交換可能

リンクスチケークビラ

実装されたばかりのクビラも交換できる

2018年は排出停止されていたマキラは2019年から復帰。

昨年末に実装されたばかりのクビラももちろん交換できます。

もちろんいれば便利なキャラではあるのですが、まだ最終上限解放されてないから優先順位は少し低めかな…?

水着キャラ

水着キャラは狙ったキャラが引きにくい

水着キャラも過去4年分のキャラがいるため、ピンポイントで狙ったキャラを引きにくいです。

特に過去の水着キャラはフェスの期間外にピックアップされることが多いので、SSRの排出率が低い状態でガチャを回さなきゃいけません。

そんなことをしたらいくらお金があっても足りないですし、そもそも筆者は超微課金ユーザー。

ならばリンクスチケで確実に取りにいくべきでしょう。

水着グレア

リンクスチケー水着グレア

水奥義パなら欲しい水着グレア

奥義ダメージ50%UP+上限20%UP、確定TA、強力なバフと、奥義を撃つために生まれてきたようなキャラ…かと思うと、実は素殴りも強いという恐ろしいキャラ。

水属性はヴァルナ編成が主流なので、杉玉やミュル、フィンブルなどの装備がすでに揃っている人は優先して取りたいキャラですね。

筆者は水属性を諦め(ry

水着ノイシュ

リンクス交換チケー水着ノイシュ

ダメカ+属性デバフ+奥義強化持ちのノイシュ

2018年夏に実装された水着ノイシュ。

ダメージカット、全体奥義強化、属性デバフと、正直光属性を頑張るならまじでスタメンに置きたいレベルの強さなんですが。

貴重なチケットで男キャラを交換したくないんだ!!

筆者は闇>光>土>風>火>水 といった戦力なので、ノイシュは欲しい。でも交換はしません。

キャラ性能はガチなので、交換しても後悔することはないでしょう。

水着ジャンヌ

リンクス交換チケー水着ジャンヌ

防御・風属性デバフ持ちの水着ジャンヌ

水着ジャンヌ一人で防御25%・風属性15%ダウンできるため、主人公からアマブレを外せます。

風属性は防デバッファーがジャンヌ以外不在みたいなもんなので、風属性を頑張っている人はかなり交換の優先順位が高いと思います。

防デバフだけでも有能なのに、ジャンヌ自身がアタッカーとして強い・全体にバフも撒けると有能の極み。

あと、絵がとても良い。

水着ベアトリクス

リンクス交換チケー水着ベアトリクス

火属性最強クラスアタッカーの水着ベアトリクス

95%の確立でトリプルアタックがだせて、反骨(オバアサ)持ち、さらに3アビで自傷しながら逆境+背水で超火力を出せるキャラです。

アビ使用で敵対心が高くなるので、オバアサTAを叩き込んで退場するキャラかと思いきや、HP1で耐えるサポアビと回復能力で意外と継戦能力も高い。

自身が逆境持ちなので、クリフィン入りのアグニス編成だけでなくマグナ編成でも輝けるキャラ。

恒常キャラのテレーズと役割がやや被るのが難点かな。

水着ディアンサ

リンクス交換チケー水着ディアンサ

確定TAバフ&別枠乗算バフ持ちの水着ディアンサ

本人に奥義ダメージが無いのと、ほぼアルタイルが必須、装備のハードルが高いなどの条件はありますが、奥義効果とアビリティによるPT支援が強力すぎる。

適当に奥義加速しながら雑に殴るだけで強いキャラなんですけど、本領発揮するためのラインがやや厳しいですね。

ちなみに何度も言ってますが、筆者は水属性を諦めているので交換はしないと思われます。

水着ゾーイ

リンクス交換チケー水着ゾーイ

リミキャラなのに交換可能な水着ゾーイ

リンクス交換チケは原則リミキャラ交換不可なんですが、なぜか水ゾだけは交換可能です。まあね、実装された当時は環境を乱しまくった問題キャラだからね。

水着ゾーイに関してはもはや説明不要でしょう。

グラシとケル銃並べてコンジャクションして殴るだけでMVPをかっさらえます。

クリスマスキャラ

クリスマスメーテラ

リンクス交換チケークリメーテラ

超火力アタッカーのクリスマスメーテラ

昨年のクリスマス期間中に、運良く引けました。

トライアルの時点で強いのはわかってましたが、やっぱ8割追撃はエグい!

ある程度装備が揃っていれば、1アビ使用後に雑に殴るだけでも超火力が出ます。

オメガ装備などの問題はあるけど、現時点で光最強クラスのアタッカー。

あと、絵がとても良い。

クリスマスアルルメイヤ

リンクス交換チケークリアルル

マウント+強力なバッファーのクリスマスアルルメイヤ

若干リミカタと役割が被る(マウント+回復)ところがありますが、ランダムで付与されるバフが強力。

バフの効果は

  • 3ターン味方全員の水属性攻撃力30%アップ
  • 3ターン味方全員に2000バリア
  • 3ターン味方全員の連撃率アップ
  • 3ターン上記すべての効果付与

と、どれを引いても基本的に強いので、深く悩まなくてもOK。

他のクリスマスキャラは性能控えめ

他にもクリスマスマリーやクリロゼとかもいますけど、よっぽどキャラ愛が深くない限りは優先度低めです。

その他限定キャラ

リボゾーイ

リンクス交換チケーリボゾーイ

リボゾーイも交換可能

あの悪名高いリボゾーイも交換可能!

元々このキャラ、グラブルデザインのクレジットカードを契約しなきゃ手に入らないキャラクターだったんです。

で、何が悪名高いかというと、カードがデフォルトでリボ払いに設定されているから。

リボ払いの恐ろしさは有名でしょう。

そんなキャラも手に入っちまうんだ。そう、リンクス交換チケならね。

バレンタインメドゥーサ

リンクスチケーバレンタインメドゥ子

レアなバレンタイン限定キャラのメドゥーサ

土属性では貴重なカット持ち、毒状態の敵に奥義威力もアップ、属性25%ダウン、特殊デバフと他に代替の効かないキャラ。

ダメアビの回転も良く、毒状態の維持も容易いので非常に強力なキャラではあるんですが…

土はサラーサオクトーカインブローディアっていう、超強力キャラが多すぎるんですよね。

まあ、純粋に可愛いのでそれ目当てで取るのもありです。ソシャゲなんてキャラ愛持ってなんぼでしょう。

円盤特典キャラ

リンクス交換チケー円盤特典キャラ

円盤の購入特典キャラも交換可能

アニメグランブルーファンタジー・神撃のバハムートのDVD・ブルーレイの購入特典キャラも手に入ります。

性能的には恒常ガチャキャラとそこまで大差ないので、もう他のリミキャラをコンプしている方向けですね。

絵的に闇カタ好きだけど、今は他のキャラと交換するよなぁ。

悩んだらサプチケで交換不可のキャラを取ろう

サプチケは3ヶ月に一度ペースで販売されるので、やはりリンクス交換チケではサプチケ対象外のキャラを狙うべきですね。

  • サプチケでは交換できないキャラ
  • 具体的に干支・水着・クリスマス・ハロウィン
  • 他、ゲーム外メディア購入特典のキャラ

これを守っておけば後悔はしないはず…!

※なお筆者は前回のリンクスチケで水ゾを交換したにもかかわらず、年末の無料ガチャ期間にリボンを引きました。

結局筆者は水着ジャンヌと交換しました

水着ジャンヌ交換画面

水着ジャンヌと交換

風属性で防デバフ持ちは貴重

筆者は風属性は主人公をベルセかウォロ、エリュにして運用することが多いです。

となると、主人公にミスト積むだけで防御を下限まで下げられるんですよね。

特にエリュの場合は恩恵が大きく、連撃バフも自前で用意できる。グリム琴も持てる。

単純に水着ジャンヌのアタッカー性能も高いので、よほどのことがない限りはスタメン安定でしょう。

天秤
シエテもニオもいないけども。

次回の水着ピックアップはまだ未定

年に2〜3回、定期的に水着ピックアップはされています。

しかし、次回のピックアップ(おそらく3月)で水着ジャンヌが確実にピックアップされる保証はないのです。

単純に排出機会が少ないので狙いにくいんですよこの子!

単純に絵が良い

水着ジャンヌの立ち絵は自分の目で確かめよう

実装当日に鯖を落とした破壊力

結局ソシャゲなんてこれです。

グラブルには「どのキャラを取るか迷ったら下半身に従え」という名言もあります。

水着ジャンヌは主にそういった意味での戦力も相当高いです。なんつったって実装された当日にサーバー落としたからな。

どんなイラストなのかは自分の目で確かめましょう。

リンクスメイトを1年使ったけど大きな不満も無いので今後も継続利用します

auで毎月家族で3万近く払っていた頃から比べると、今は毎月1万円以下で携帯を利用できています。

キャリアに比べれば若干回線の重さはありますが、正直そこまで気になるレベルじゃないし…テザリングの使い勝手も良いので、今のところ他の回線に乗り換える予定はありません。

まあ長く使えばその分、よくも悪くも気付きはあったので、近々「リンクスメイトを1年間利用してみた感想・レビュー」的な記事を書いてみようかなと。

リンクスメイトはこんな方におすすめ

  • ドコモ・au・ソフトバンクの料金が高いと思っている
  • 毎月10GB前後の通信を利用する
  • 頻繁にテザリングを利用する
  • グラブル・シャドバなどのソシャゲユーザー

現状我が家は二人で月8900円くらいで利用できているので、気になった方は乗り換えを検討してみてくださいませ。

もっと詳しく




関連コンテンツ



  • この記事を書いた人

天秤

自動車整備7年→Web制作会社→コールセンター→建設機械整備5年目の現役メカニック。 整備も好きだけど、工具が大好き。一番好きな工具メーカーはコーケン。 長年の整備経験から得た工具の知識・コールセンターでの仕事のこと・趣味のクロスバイク・ロードバイクのこと・ガジェットのことなど、幅広く発信中。 レビュー依頼・寄稿依頼も大歓迎。詳しくは問い合わせフォームよりご連絡を下さい。 有資格者だってことの証拠に、整備士資格の合格証書を載せておきますね! 2級ガソリン・ジーゼル整備士合格証書

-リンクスメイト

Copyright© エレキ宇宙船 , 2019 All Rights Reserved.