ゲーム

MHP3以来の復帰ハンターがモンハンワールド(MHW)をプレイした感想・レビュー

投稿日:2018年2月1日 更新日:

f:id:tenbin_libra:20180131131854j:image

連日、MHWを楽しく遊んでおります。

プレイ時間がそんなに取れないので超のんびりペースですが、このくらいの方が世界観を楽しんだりできるんで、落ち着いててイイかもしれないですね。

発売日から5日ほど経ったんで、今日はMHP3以来の復帰勢の視点からモンハンワールドの感想でも書いてみようかなと思った次第です。




MHP3との違い

グラフィックが超進化

当時初代PSPでカックカクでギザギザのキャラで遊んでいた訳です。その時代から

PS3を経てPS VITAを経て、PS4で発売されたタイトルなので、別次元ってレベルで綺麗なグラフィックになっています。キャラの毛穴まで見えるんじゃないかてレベルです。

僕は「ゲームはシステムとストーリーが良ければグラフィックは気にしないぜ」って持論の持ち主でしたが、訂正します。グラフィックが凄いと、それだけで強力な武器になる。瘴気の谷なんか、ナウシカかな?って錯覚するレベルです。

PSPと全く同じ操作には出来ない

購入前は、PSPと全く同じキーコンフィグで遊ぶ気でした。なんだかんだでPSPのモンハンは合計4000時間くらいは遊んでいるので、その操作にカスタム出来るなら、そうしたいと思っていたのです。

まあ、出来ませんでしたが。

L2R2、L3R3をフルに使う

新システムのスリンガーや操作の進化により、PSPにはなかったL2・R2ボタン、さらにはL3・R3(スティック押し込み)操作までも必要になっています。

そのため、PSPと全く同じ操作にはセッティング出来ません。

ただ、全て同じには出来ないが、近づけることは出来るので、操作に関する不安はそこまで持たなくて良いと思います。

ブランクがあるんだから、新しい操作になれよう

落ち着いて考えると、MHP3が発売されたのは2010年12月1日。約7年前のゲームです。

7年ブランクがあるなら、この際新しい操作に慣れようよ。ってのが僕の意見です。

実際、発売日からずっと新しい操作で遊んでいますが、2、3回クエストこなせば操作は手に馴染みました。

新しい操作系とは言え、まるっきり別になっている訳ではないので、不安がる必要はないでしょう!

快適に遊べる調整がされている

何度も言っているように、MHP3でハンターを退役した僕にとっては驚くべき調整がたくさんありました。

その全てがプレイヤーが快適に遊べるように考えられていて、ちょっと感動しました。

砥石・ピッケル・虫あみが無制限に使える

本当にありがたい。

過去作のモンハンも面白かったしハマったんだけど、マカライト鉱石を集めたり不死虫取ってきたり砥石集めたりするのがめちゃくちゃダルかったです。文句言いつつもやってたけど。

今作から砥石は回数無限、採掘・採取にアイテムは不要と、素晴らしい調整が入っています。少ない所持品をピッケルグレーとや虫あみグレートで圧迫しなくて良くなったのが嬉しすぎます。

採取モーション高速化

キノコを取ったり薬草を取ったりする際、今までのシリーズでは地面を手で漁るようなモーション(しかも結構長い)がありました。立ち状態でおこなうと、しゃがみモーションまで追加されてさらに長くなるというおまけ付き。

今作からは、このモーションもかなり高速化されています。◯ボタンを押すだけで、ササッとアイテムを回収できます。

正直今までの作品が嫌がらせみたいなことをしていただけにも思えますが、それでもこの調整もありがたいです。

戦闘中以外はダッシュでスタミナが減らない

非戦闘時であれば、いくらダッシュしてもスタミナが減りません。

今作からオープンワールドになったため、動き回れる範囲が恐ろしく広くなっています。そのためにの措置かとは思うのですが、過去のシリーズでリオレウスと追っかけっこした思い出がある方は、このありがたみが分かるのではないかと思います。

MHWを買ってよかった

正直、メチャメチャ楽しくプレイしているので、素直にモンハンワールドを買ってよかったと思っています。

で、個人的に特に買ってよかったと思った点をまとめてみます。

武器種が増えている・アクションが増えている

個人的にモンハンって、武器を攻略するゲームだと思ってます。

まずは武器を使いこなせるようになるまで特訓して、で特訓の成果をモンスターで試す。武器の練度があがれば、その分早く倒せる。

なもんで、武器の種類が増えると出来ることが増えるんで嬉しいです。

さらにさらに、MHP3からの復帰だと、既存の武器のアクションもすごく増えてるんですよね。まさか片手剣でジャンプ攻撃できると思わなかった。

めちゃめちゃ新鮮な気持ちでプレイ出来ています。昔からランスを愛用していたんで、まずはランスで上位目指してます。早く麻痺ランス作ってマルチ行きたい。

見たことがないモンスター

前項で「武器を攻略する」と言ってますが、やはりその攻略した武器で戦う相手が多いほど面白いです。

今作は序盤から新規モンスターがガンガン出て来るし、かと思えば普通に序盤のマップでもレウスレイア夫妻がお散歩してたり、新鮮さと懐かしさが両方あります。

新規のモンスターで特に面白かったのが、アンジャナフです。序盤の壁となり得るモンスターで、初見ではなかなか苦労しました。

高い攻撃力と耐久力ですが、ちゃんと動きを見れば戦える絶妙なバランスのモンスターでした。こういうモンスター大好き。

他にもフルフルモチーフのモンスターやゲリョスっぽい子、ナルガみたいな子などたくさんいます。早く尻尾切りたい。

オープンワールド

モンハンの世界観とオープンワールドゲームの相性が良すぎです。

広大な自然を感じられるマップですし、細部まで作り込まれたフィールドは色々なギミックが詰め込まれていてとても面白い。

昔はオープンワールドって言うと、広いだけでスカスカなイメージが強かったんですが、近年はしっかり作り込まれていることが多いですね。特にゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドは最高でした(宣伝)。

MHWのダメなところ

持ち上げてばっかりなのもアレなんで、正直に「ここはダメすぎるだろ…」ってところも書きます。

ロードが長い

嫌になるくらいロード長いです。

マルチプレイをするたびにかなりの待ち時間が出るんで、結構イライラするポイントです。PS4 Proを買うか、HDDをSSD換装すれば改善されるのでしょうか。

マルチプレイだけでなく、メインストーリーを進める際も結構待たされます。本当に長いんで、分かった上でプレイすることをおすすめします。

ムービーをスキップ出来ない

そのまんまです。ムービーが飛ばせない。

ストーリー上見せられるムービーは飛ばせなくても仕方ないと思うんですが、クエスト出発前のネコ飯ムービーを毎回見せられるのはどうかと思う。※ネコ飯はOPTIONボタンでスキップできるみたいです。失礼しました。

アップデートでムービースキップ機能を実装して欲しいなーと心から願います。

PS Plusの加入が必須(ほぼ)

オンラインでマルチプレイをするために、PS Plusへの加入が必要になります。

1ヶ月514円とそんなに高い金額ではないんですが、パッケージでも高い金を取っておいてさらに取るのか…って気持ちになります。3ヶ月分課金したけどさ。

大人が遊ぶ分には構わないのですが、子供がなけなしのお小遣いから課金したりするのか、とか考えると胸が痛みます。キッズタイムとか検討したらいいんじゃないかな。

※今だと12ヶ月分の支払いで2ヶ月分の無料特典が付くそうです。

訂正と補足

MHP3以来の復帰ハンターがモンハンワールド(MHW)をプレイした感想・レビュー - エレキ宇宙船

猫飯はoptionキーでスキップ可。PSNは今なら12ヶ月分の支払いで2ヶ月分オマケがつくのでそっちが断然オトク。

2018/02/01 15:42

いつもお世話になっているらいちのヒミツ基地のらいちさんから教えて頂きました。

PS Plusの12ヶ月加入権を購入すれば、12ヶ月分の価格5143円で14ヶ月分(2ヶ月のオマケ付き)になります。一月換算すると367円なので、毎月514円払うよりお得ですね。

PS Plusは加入しておくと、対象のソフトが無料でダウンロード・プレイ出来るフリープレイや、セーブデータのオンラインストレージでのバックアップ、格安でDL版のタイトルを買えたりと、メリットも大きいです。

特にフリープレイは毎月ソフトを貰える感覚に近いので、これだけで充分ペイ出来ます。

情報ありがとうございました!

総括

という訳で、長々と書いてきました。特に僕が声を大にして言いたいのは

  • 操作に不安があってもすぐ慣れる!
  • マルチ面白い!一狩り行こうぜ!

この2つです。

僕みたいな復帰組でも問題なく楽しめているから、「ブランクがあるし、不安…」という理由で躊躇するのはもったいない。ブランクがあれば埋めればいいんです!

さあ、今すぐ僕と一緒にマルチ周回しましょう。僕はハチミツ集めてるんで、その間にモンスター倒しといてください。

以上、モンハン復帰勢によるMHWの感想でした!




関連コンテンツ



-ゲーム

Copyright© エレキ宇宙船 , 2018 All Rights Reserved.