ゲーム

ビットコイン(BTC)が手に入るスマホアプリゲーム「いただきダンジョン」は稼げるのか検証してみた

投稿日:2018年3月14日 更新日:

2018年3月27日 追記

愛読しているコバろぐ様にて、面白そうなアプリを知りました。

www.cobalog.com

ふむふむ、ゲーム内で敵を倒すとビットコインをドロップ、出金してリアルマネーに出来ると。

学生時代、シレンにハマって徹夜までした僕です。ローグライクで、しかもリアルマネーが手に入るかも?と、興味が湧いてしまいました。

仮想通貨にはあまり興味がなかったのですが、ローグライクゲームに絡んでくるとなると話は別です。

という訳で、早速インストールしてみました。

いただきダンジョン

いただきダンジョン
開発元:at Stage Inc.
無料
posted with アプリーチ




いただきダンジョンで手に入るビットコインを出金する条件

とりあえずインストールを済ませ、ゲームを起動します。

で、チュートリアルを進めてゲームに入るとすぐ操作が出来るので、

設定
設定

スパナマークのアイコンをタップして

ビットコインアイコン
ビットコインアイコン

ビットコインアイコンをタップで「今所持しているビットコイン」と「出金の方法」が確認できます。

いただきダンジョン_出金方法
いただきダンジョン_出金方法

まとめると、

  • ゲーム内で入手したビットコインの有効期間は180日。ただし、期限までに新たなビットコインを獲得すれば期限は切れない
  • ゲーム内でビットコインを2mBTC以上集めると出金可能
  • 出金にかかる手数料はユーザー負担
  • 受取先となる「ウォレットアドレス」が必要。ユーザーが自分で用意する。

といった手順です。

では、次の項目から実際にプレイしたデータを元に検証していきます。

いただきダンジョンでどれくらい稼げるのか検証してみた

前提条件

検証するに当たって、どんな状況のデータなのか書いておきます。

  • インストールしてから約60分ゲームをプレイ
  • プレイヤー(筆者)はまるっきり初見
  • 課金アイテム(レベルが上がるアイテム・ダンジョンの深い階層からスタート)は禁止

この条件でプレイし、データを取りました。

初プレイで操作ミスなどもあったので、慣れたプレイヤーに比べると効率が悪いデータになっているかと思います。

60分でプレイした回数と手に入ったビットコイン

60分で0.00139mBTCが手に入りました。

ダンジョンに潜った回数は7回です。

最初の2回めまでは操作に不慣れだったのと、モンスターへの対応方法が分からずにすぐ死んでしまっていました。

ビットコイン_ドロップ
ビットコイン_ドロップ

こんな感じで、敵を倒すとランダムでビットコインがドロップします。

いただきダンジョン_1回目入手BTC
いただきダンジョン_1回目入手BTC

初回プレイで手に入ったのは0.00010mBTCでした。

5回目のトライでアイテムドロップが良かったため、B14Fまで進むことが出来ました。

アイテムドロップやモンスターの配置など、BTC入手には運も大きく絡みます。BTCはモンスターを倒したときにランダムドロップなので、落ちないときは本当に落ちません。

良ドロップアイテム
良ドロップアイテム

このクリスタルソードって武器が強く、これ頼みで進んでいました。

で、7回目終了時点で約60分経過、手に入った総BTCがこちら

60分で手に入ったビットコイン
60分で手に入ったビットコイン

試行回数が少ないですが、とりあえずこのデータで実際の数字を検証してみます。

日本円に換算してみた

参考にしたのは、ビットコイン(Bitcoin)価格・相場・チャート 【bitFlyer】こちらの本日(2018/03/14)現在の価格です。

僕が見たタイミングですと、

1BTC=988504円でした。

ゲーム内で2mBTCまで貯めれば出金可能ですので、出金可能な最低額は

1mBTC=0.001BTC=988.5円

2mBTC=1977円

つまり、出金できる最低額は1977円です。

先程のデータで60分で0.00139mBTCを入手したので、日本円でいくら手に入ったのか計算すると

1mBTC=988.5円

0.00139mBTC=1.374円

いただきダンジョンを60分プレイして手に入ったお金は1.374円でした。時給1円て。

もっとも、初回プレイからのゲームに慣れていない状況でのデータですので、ゲームに慣れて攻略法を確立できれば効率は数倍〜数十倍になる可能性は高いです。

出金するためには何時間プレイしなければいけないのか

このデータで実際に出金するまでに必要なプレイ時間を求めてみました。

  • 60分(1時間)のプレイで1.374円
  • 出金するには1977円稼ぐ必要がある
  • 1977/1.374=1438.9時間=約1439時間
  • 1439時間=59.9日=約60日

したがって、24時間ぶっ通しで約60日プレイすれば、出金可能額1977円を稼げます。

…死ぬわ!

死なないために1日1時間くらいのプレイという現実的な数字を出そうかとも思ったんですが…もういいよね。

このデータはプレイヤーが未熟な状態で取ったもの

念のためもう一度言っておきますが、今回取ったデータはプレイヤー(筆者)がヘタクソ・慣れていない状態でプレイした結果です。

従って、バリバリに極めたプレイヤーだったりやり込み勢がプレイした場合は、数倍〜数十倍、下手したら数百倍のビットコインを60分で稼げる可能性もあります。

実際、ダンジョンの下層へ進めば進むほどBTCのドロップは増えるので、極まったプレイヤーが3000階を踏破した場合は想像もつかない額のビットコインを稼ぐかもしれません。下手したら数十万円くらいになるかも、という浪漫はありますね。

総括

こんな感じで計算してみました。久しぶりに数学っぽい計算をしたので、間違っているかも知れません。間違ってたら教えてください。訂正しますので。

肝心なゲームとしての出来ですが、ローグライクゲームとして見るとかなり大味です。シレンみたいやターン制ではなく、アクションRPGみたいになっているため、強い武器があればなんとかなるケースも多かったです。

大味ではありますが、アイテムを入手する喜びやダンジョンを進める緊張感はあるので、時間があるときは少しずつやってみようかなって思ってます。

現状の僕の腕ではさっぱり稼げませんが、いつかこのゲームで数十万円稼いだぜ!ってプレイヤーが出てきて欲しいなーって期待を込めて、この記事を終わります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

おまけ

出現したら最優先で倒すべきモンスター

魔道士系モンスター
魔道士系モンスター

この魔法使いみたいなモンスター、遠距離から魔法で攻撃してきます。

しかもその魔法、ある程度進むと魔法が拡散して広範囲攻撃になります。

別の敵と交戦しているときに、画面外から魔法が飛んでくるととても鬱陶しいので、視界に紫色の魔法っぽいエフェクトが見えたら真っ先に倒しにいくべき。

サボテンみたいなモンスター
サボテンみたいなモンスター

このサボテン型のモンスターも遠距離攻撃をしてきます。

魔法使いみたいな敵に比べて攻撃範囲は狭いのですが、エフェクトが小さくて見づらいので気がついたらHPが削られてます。

こいつも見かけたら優先して倒しましょう。

追記 課金アイテムを使用してみた

ログインボーナスでゲーム内通貨がもらえる

一日に一度ですが、ログインボーナスでゲーム内通貨(魔法石的なもの)が貰えます。

いただきダンジョン_ログインボーナス
いただきダンジョン_ログインボーナス

このゲーム内通貨が少し貯まったので、試しに課金アイテムを購入しダンジョンに潜ってみました。

レベルアップ用経験値とダンジョン内途中スタートを購入

ゲーム内通貨を使って購入したのはこの二つです。

経験値を購入
経験値を購入

経験値を50000ポイント購入しました。レベルは34くらいまであがりました。

ダンジョン途中スタート
ダンジョン途中スタート

こちらは、今まで到着した最大階層+50階までワープできるというものです。

今回は手持ち石の都合で50階からスタートにしました。

課金アイテムを使って稼いだBTC

課金アイテムを使った結果
課金アイテムを使った結果

50階から62階まで進んだところで装備をロストし、終わりました。稼いだBTCは約0.00120mBTCってところです。

当然、深い階層へ行くほど敵も強くなるのでそこまで旨味はありませんでした。

結論

強い装備が充分な数あればレベルアップ+ワープを使う価値はあるが、結局は装備依存なので運ゲー要素が強い

って感じです。

結局いくらキャラクターのレベルが上がっても初期装備ではまともに戦えないので、充分な装備が無い場合はあまり意味がない要素だと感じました。

以上になります。




関連コンテンツ



-ゲーム

Copyright© エレキ宇宙船 , 2018 All Rights Reserved.