自転車

クロスバイクを買って1ヶ月 ロードバイクが欲しくて仕方ないから買うことにしたよ

投稿日:

クロスバイクを買って約1ヶ月が経ちました。

この一ヶ月、寝ても覚めても自転車のことばっかり考えてます。

「今週は何キロ走ろうか…」「どこ走って向かおうか」「タイヤもう少し細くしたいな」

こんなことばっかり考えています。

ちなみに先月の月間走行距離は約470kmでした。

自転車屋の兄ちゃんに、買って一ヶ月でその距離はちょっと頭おかしいと言われました。

一応僕、客だぞ。

あ、走行距離や消費カロリーはRuntasticってアプリで記録してます。

Runtastic ランニング&ウォーキング

Runtastic ランニング&ウォーキング
開発元:runtastic
無料
posted withアプリーチ

で、タイトルの通りなんですがロードバイクが欲しくて仕方ねえんで買うことにしました、ってお話しです。




主な用途はロングツーリング

僕は基本ぼっち思考&平和主義&事勿れ主義者なので、レースに出たりするつもりは全くないです。

他人と競うつもりもないです。

となると、基本ソロでのロングツーリングか一人ブルベでしか乗らないってことになります。

(※ブルベ:アホほど走ること。厳密には違うかもしれないけど、僕の中ではそういう認識です)

実際にクロスバイクに乗り始めて分かったんですけど、路面からの衝撃が身体に蓄積されてアチコチ痛くなるのが結構しんどいです。

今でこそ80キロくらいならクロスで走りますが、最初は20キロで「手首いてえ!」「肘いてえ!」ってなってましたからね。

話が脱線した。

つまり一人でどこも痛くならずに長距離走りたいだけなんで、ハイスペックモデルはいらないってことです。

で調べてみたら、普通に10万円以下のエントリーモデルも結構あるじゃないですか。エンデュランスロード買ってのんびりツーリング、素敵です。

ロングツーリング目的で初心者がクロスバイクから乗り換えたいロードバイクを選んでみた

つーわけで、リアル友達の自転車乗りやGoogle先生に相談しまくって、10万円前後のエントリーモデルでロングツーリングを楽しみたい人向けなロードバイクを色々見繕ってみました。

あくまで「長距離を走ることが目的」なんでエンデュランスロードの比率が高いんですけど、半分自分の備忘録みたいなもんなので気にしない。

Bianchi VIA NIRONE7

とりあえずビアンキは外せないなーってことで。

チェレステカラーと呼ばれるきれいなグリーンと水色の中間みたいな色がとても鮮やかで綺麗ですよね。正直この色目当てで買いたくなってます。

アルミフレーム+カーボンフォークで衝撃吸収性も悪くなさそうですし、やっぱオサレです。

値段もまあ妥当、手が出ないレベルじゃないってのも大きいポイント。

今のところ結構な有力候補です。

あまりにも人気のあるモデルなので、荒サイを走ってると20分に1回はすれ違うレベルでたくさん走ってるのが難点っちゃ難点。

TREK Domane AL3

アメリカの有名メーカー、TREKのエントリーモデル。

メイドイン台湾の自転車が主流の昨今、メイドインUSAを売りにしてます。

フレームに永久保証がついているので、長く乗ることを考えた場合は有力な候補になります。

正直僕の「長距離を快適に乗りたい」「出来ればお手頃なお値段で」ってニーズにクリティカルヒットしてるので、かなり魅力的なんですが何故か踏み切れません。

なんていうかカッコよすぎるんですよね…

FUJI Ballad R

オサレブッチギリです。

見た目にステータス全振りしているのかと思いきや、クロモリフレームで衝撃吸収性がとても高くてロングツーリングも行けるハイスペックさん。

オマケに値段も他のメーカーに比べると2割くらい安いです。

これに決めようかなーとも思ったんですが、試乗しないでロードを買うのは正気じゃないと友達に言われて留まりました。

どこか試乗できる店舗ないかな…

GIANT CONTEND2

自転車界の価格破壊、ハナマサ、トライアルなどの異名を取るGIANTも選択肢としては外せません。

今乗ってるESCAPE R3も気に入ってるから、何だかんだで好きなメーカーです。

特筆すべきはやっぱり異常な安さ。今年は出費が嵩みまくってるので、この安さは本当に嬉しいです。

GIANTは取扱店舗も多いから、メンテナンス面での不安がないのも嬉しいポイントですね。

サブレバーでのブレーキングもできるんで、僕みたいなライト勢にはうってつけかもしれません。

cannnondale Synapse

世界最高のアルミフレームで有名なキャノンデールです。

キャノデって超高級路線かと思いきや、意外とエントリーモデルは良心的なお値段で買えます。

都内に出ちゃえば取扱店舗もそこそこあるんで、入手性・メンテナンス性も安心できるのですが、いかんせんロードバイクデビューでキャノンデールってどうなの感が拭い去れません。

いや超ほしいんですけども。

買うとしたらこの中から選ぶと思うけど、まだ大絶賛悩み中

他にもGIOSとかCANYONとかSCOTTとか色々検討してます。

てかそんな簡単に決められねえです。

正直欲しさだけで言えばキャノデが一番なんですが、チキン精神発揮してますからね…。

買うと決めてから行動に移すまでが長い僕なので、しばらくこの「あーでもないこーでもない」を楽しんでから購入しようと考えております。

ESCAPE R3は今後も乗り続けます

ロード買っても、ESCAPE R3は今後も乗りますよ。

正直10~20kmくらいの距離ならクロスのほうが楽そうなので。使い分けですね!

こっちは今後「快適性をとことん追求」する方針でカスタムしまくろうと思っています。

とりあえずアレだ。ブルホーンにしたい。

自転車沼にハマった気がしなくもないがまだ大丈夫だと思う

リアル友達のガチロード乗りには

「絵に描いたような自転車にハマる人」とか言われてますけど、まだ大丈夫だと思います。

数十万円のロード6台も持ってるやつにそんなこと言われたくありません。

差し当たっての問題は、ロードをどうやって室内保管するかを嫁氏に説明しなきゃいけないところですね。

ラスボス級の手強さなので、慎重に攻めていこうと思います。

室内保管は縦置きにすればワンチャンあるんで、そこをアッピールしていければ賞賛はあるかな…

created by Rinker
ミノウラ(MINOURA)
¥11,245 (2018/11/16 17:02:16時点 Amazon調べ-詳細)



関連コンテンツ



-自転車

Copyright© エレキ宇宙船 , 2018 All Rights Reserved.