雑記

40歳手前(37歳)だがプログラミングの勉強を始めることにした【Web系】

投稿日:

34歳でこのブログを開設、たまにサボったりもしつつコツコツと運営してきました。

で、今年僕は37歳。もうアラフォーです。

この状態から、週末エンジニアでちょっとしたお小遣い稼ぎでもしようかと思ったので、Web系エンジニアに必要なスキルを身に着けてやろうと思います。

年齢関係なくやれば出来るってことを証明してやりますわ!




37歳からのプログラム勉強スケジュール

まずは基礎:HTMLとCSSの復習

僕はかつて、未経験からWeb制作系の会社で働いていたことがあります。

かなり昔の話ですが…。

学生時代から趣味でHTML・CSSは書いていたので、知識ゼロではないのです。

とはいえ、10年前後のブランクがあるので、気持ちの上では未経験として復習から入ろうと思います。

ドットインストールの動画で学習

今は、無料でもかなり勉強が出来る時代です。

有名なドットインストールなら、実際に動画で動いている手順を見ながら学べます。

試しに見てみましたが、一回の動画の長さも短いので無理なく続けられそうです。

スキマ時間は書籍を読んで知識の底上げ

なんだかんだで、知識をみにつけるには本が一番だという考えです。

動画はとても理解しやすいんだけど、いつでも見れる訳ではないので…。

とりあえず定番と言われている、この本を買う予定(この記事を公開したら本屋に向かいます)。

その後PHPとJS・jQueryの勉強・動的なページを作れるように

過去にPHPもそれなりに勉強したはずなんですが、まるっきり覚えてません。

当時は本当雑多に色んな業務を少しずつ齧った感じだったので…。

PHPとJSに関しては、今の段階では具体的な勉強方法を決めてはいませんが、こちらもドットインストールと書籍を並行してすすめると思います。

WordPressの知識をもっと深める

このブログはWordPressで運営しています。

まだまだ未熟ですがまったく無知識って訳ではないので、この辺は少しだけ強みになってくれると考えています。

このブログを含めて他にもテーマを変えてブログを持っているんで、実際に触りながら理解を深めていければいいなと。

企業のWordPressサイト立ち上げ案件を受けられるように、ここは力を入れていきたい。

RubyとPythonを勉強して独自のWebサービスを開発できるようになりたい

ちょっと気が早すぎますが、いずれはオリジナルのWebサービスを開発したいのですよ。

とりあえず流行りの言語ってことでRubyとPythonを選択しましたが、これに手を付けるのはHTML・CSS・PHP・WordPressの知識をみっちり定着させてからの予定。

ただ、気分転換に知識を広げるために書籍は予め買っておこうと思います。

とりあえず評判の良いこの本から購入予定。

created by Rinker
¥2,570 (2019/04/17 16:00:09時点 Amazon調べ-詳細)

なかなか厳しい道かもしれんがやってやるぜ

正直もう若くないし、今から勉強してモノになるのは何年後だ、っていう風にも思います。

なんだけど、小遣い稼ぎもしたいし、何かしら形になってるものをWeb上に残して承認欲求を満たしたいってのもあるんですよ。

プログラミングを学習して独立!なんて大それたことを言うつもりはなくて、あくまで週末に趣味としてコーディングできればいいなぁって。

今年は幸先の悪いスタートを切ってしまったけど、まだ3月。まだ半分以上残ってるから秋口までにはなにか残せたらいいかなと思ってやってやります!

天秤
限界などない、お前は停滞しているだけだ



関連コンテンツ



  • この記事を書いた人

天秤

自動車整備7年→Web制作会社→コールセンター→建設機械整備5年目の現役メカニック。 整備も好きだけど、工具が大好き。一番好きな工具メーカーはコーケン。 長年の整備経験から得た工具の知識・コールセンターでの仕事のこと・趣味のクロスバイク・ロードバイクのこと・ガジェットのことなど、幅広く発信中。 レビュー依頼・寄稿依頼も大歓迎。詳しくは問い合わせフォームよりご連絡を下さい。 有資格者だってことの証拠に、整備士資格の合格証書を載せておきますね! 2級ガソリン・ジーゼル整備士合格証書

-雑記

Copyright© エレキ宇宙船 , 2019 All Rights Reserved.