ライフスタイル

仕事のストレスで前髪が後退してきたからAGA治療薬を飲み始めた

AGA治療薬

https://www.tenbin-libra.com

約1年前に

  • 同僚の退職(もともと休みがちだった)
  • 謎の昇進
  • 業務拡大による新規拠点の立ち上げ

これらの出来事が重なり、泣くほど仕事が忙しくなりました。

で、過労でぶっ倒れたり休日返上で仕事をしまくる生活を半年くらい続けていたら、明らかに前髪が寂しくなっているじゃありませんか。

アラフォーとはいえ、まだ四十前。ちょっとハゲを受け入れるのには抵抗があるお年頃です。

なもんで、AGA治療はじめました。

この記事は別に特定のクリニックを猛プッシュしたりする訳ではなく、あくまで薄毛に対して考えたこと、実際にとった対策の記録です。

天秤
アクセス増えてきたら広告貼るかもしれんけど。




ハゲてきた原因

確実に仕事のストレスです。

具体的に書くと会社バレが怖いのでふんわり書きますが、

  • 連日午前様
  • 関西・東北・北海道を行ったり来たり
  • 中途で採用した新人の教育
  • 通常業務

これらをこなしてました。

もともと少人数の会社ですが、仕事の8割くらいを一人で抱える羽目になってしまい、マジで目が回る勢いでしたよ。

他にも睡眠不足・不規則な食事・酒への逃避などなど、ハゲへ向かう条件が整いすぎていたのは否めません。

治療経過

で、だ。

この手の記事を見る人が一番気になるであろう、頭の状況の写真。これをまずは公開しようと思います。

いくらテキストで書き連ねても説得力がないからな。

AGA治療薬開始時

というわけで、AGAを治療薬を飲み始める前に記念撮影した前髪の写真がこちら。

AGA治療薬開始時

ハゲ始めた前髪

自分のコンプレックスを晒すのってなかなか根性がが要りますね。

エガちゃんレベルで前髪が後退している人に比べればまだマシかもしれませんが、それでも筆者にとってはショックでした。

特に電車に乗ったとき、窓に映る自分の前髪の隙間から見える地肌の多さがマジで精神的に来たんですよ。

特に

  • M字(剃りこみ)部分が日に日に広がっていく
  • 前髪の生え際がスカスカ
  • 絶望するレベルの抜け毛

これにはメンタル持って行かれましたね。

AGA治療開始1ヶ月目

で、こちらが治療薬を飲み始めて1ヶ月目のおでこ。

AGA治療1ヶ月目

服薬1ヶ月目のドタマ

・・・全然変化ないな?

まあ、わかってたんですよ。AGA治療薬を始めるにあたって、自分なりに色々調べましたから。

とりあえず最初の3ヶ月くらいは効果が薄いって。薄いのは前髪だけで十分なんだけど。

あんまり期待していなかったので、この時点では特別ショックはありません。

副作用らしきものは少々ありました。それは後述します。

1ヶ月半くらいから初期脱毛がありました

AGA治療薬を飲み始めると、結構な確率で初期脱毛と言われる副作用がでます。

詳しいメカニズムについては専門のサイトで説明してくれてるんで割愛。この記事を読むような人はその辺自分で調べてるでしょ。

まあ簡単に言うと

古い髪の毛を押し出して新しい髪の毛が生えてくるための儀式みたいなもんです。

AGA治療開始3ヶ月目

で、初期脱毛も落ち着いてきた3ヶ月目の写真がこちら。

AGA治療3ヶ月目

ハゲ治療3ヶ月目のおでこ

こっちも全然変化ないな…!?

改めて画像で見ると劇的な変化ってのはないんですが、体感できるレベルで抜け毛が減っています。

世間的には3ヶ月目〜1年目までが一番発毛が期待できるとか言うらしいので、最低でもあと半年くらいは薬を続けてみる所存。

天秤
今後はここに経過写真を追加・更新していきます。

AGA治療薬は個人輸入してます(ただし自己責任)

筆者は仕事が忙しい割に薄給なので、そこまでお金に余裕がありません。

月々小遣い制だし…なので、あくまで自己責任ですがAGAを治療薬は個人輸入で買っています。

正確には個人輸入代行ですね。

まあ、ちょっとググれば出てくるあの有名なサイトですよ。うん。筆者は某サカ堂の回し者ではないのでリンクは貼りません。気になる人は自分で調べて見てください。

実際に飲んでる薬

で、実際に購入している薬がこちら。

AGA治療薬

実際に購入しているやつ

フィンペシアってのとノキシジルタブレットってやつです。

これ2つセットで3ヶ月分、だいたい6000円弱で買えます。

フィンペシア1mg

フィンペシア

抜け毛を抑えると言われている薬。

フィナロイドって薬のジェネリックですね。

なんかこの薬、女性には禁忌らしいので家で飲むときは注意しています。絶対に嫁氏には触れさせないように保管してますし、飲んだあとは手を洗ってます。

ノキシジルタブレット5mg

ノキシジルタブレット

で、こっちが毛が生える作用がある薬。らしいです。

ミノキシジルタブレットのジェネリックですね。

5mgと10mgで選べるんですが、この薬は副作用キツいと事前に調べてたので5mgを服用しています。

しかも最初の2週間ほどは5mgのタブレットをピルカッターで半分に割って飲んでました。チキンである。

こんな感じのピルケース機能つきのやつを買って、のこりの半分はケースの中にしまってました。

体感した副作用

ちょっと調べればガンガン出てくるんですけど、AGAは治療薬にはわりと笑えない感じの副作用が結構あります。

幸い筆者には深刻なものが出ませんでしたが、それでも多少は副作用があったので紹介します。

頭皮がめちゃくちゃ痒くなる

これが一番ありました。

とにかく側頭部のあたりが異常に痒くなり、ボリボリ掻いてました。本当は良くないんだろうけどさ。

この副作用は2ヶ月位続きましたね。

3ヶ月過ぎて4ヶ月目突入の今では、特にかゆみはありません。

体毛が濃くなる

ツイッターでもつぶやいたのですが

明らかに体毛が濃くなりました。

薬は効いている証拠だと思って前向きにとらえてはいますが、油断するとすぐ眉毛がつながるのはキツい。

性欲減退はありませんでした

一番怖かったのがコレなんですけど、特にありませんでした。

性欲がなくなっても特に困らないんですけど、こう男としてのプライド的なものが一応あるので…

某サイトの口コミを見てるとこの副作用報告がヤケに多いんですよね。

お金に余裕があればクリニックに通ったほうがいい

筆者はとにかく仕事が忙しかったのと、薄給なためにコスパ重視で個人輸入で薬を買ってますが、これって何があっても自己責任なんですよね。

幸い副作用にも苦しまず、健康診断でもまるっきりの健康体ですが、Twitterで検索したりしてると副作用で体調を崩している人が結構多い。

なので、お金に余裕があれば最初はクリニックで薬を処方してもらったほうがいいと思います。

何か体調を崩したりしたときに、AGAクリニックに責任を投げることができる安心感を金で買う訳です。

結構クリニックによって違いますが、概ね月に1〜3万円くらいのところが多い印象。

天秤
筆者はお金と時間がなくて諦めました。

手遅れになる前に出来ることを始めた

とにかく自分の髪が減っていく恐怖に怯えて始めたAGA治療ですが、ここに至るまでには結構な葛藤がありました。

若い頃は

天秤
ハゲたら潔くスキンヘッドにするわ!

とか言ってましたが、いざ前髪が後退してくるとそんなこと言えなくなりましたよ。

一度塞がった毛根は復活しないとか書かれてますし、とりあえず出来る悪あがきはしておこうかなと。

そんでハゲたらもう仕方ないって諦めがつきますしね。

 

というわけで、今後もこの記事は画像を追加しつつ更新を続けて行く予定。

(筆者の前髪の)明日はどっちだ。




関連コンテンツ



  • この記事を書いた人

天秤

自動車整備7年→Web制作会社→コールセンター→建設機械整備5年目の現役メカニック。 整備も好きだけど、工具が大好き。一番好きな工具メーカーはコーケン。 長年の整備経験から得た工具の知識・コールセンターでの仕事のこと・趣味のクロスバイク・ロードバイクのこと・ガジェットのことなど、幅広く発信中。 レビュー依頼・寄稿依頼も大歓迎。詳しくは問い合わせフォームよりご連絡を下さい。 有資格者だってことの証拠に、整備士資格の合格証書を載せておきますね! 2級ガソリン・ジーゼル整備士合格証書

-ライフスタイル
-

Copyright© エレキ宇宙船 , 2020 All Rights Reserved.