エレキ宇宙船

浪漫を感じるモノ・ことのブログ

【2018年】クールコアタオルが想像以上に冷却・冷感効果が高かった【6月】

スポンサーリンク

2018年6月7日更新

 

連日暑いですね。夏が苦手なので、少し参っちゃってます。

 

二年前に熱中症でぶっ倒れて依頼、色々な暑さ対策をしていました。

で、クールコアタオルの冷却効果が想像以上に高かったので、記事にしてみようと思います。

ちなみに僕が使用しているクールコアタオルは、取引先の会社から頂いたものです。

ホームセンターやスーパー、ドラッグストアやコンビニでも売られているので、手に入れやすい品物ですね。

クールコアタオル・外観

実際に自分が使っているタオルの画像を用意したかったのですが、取引先の会社名がプリントされており、下手したら特定に繋がりかねないので掲載できません(極めてニッチな業界なもので…)。

実際に自分が使うまでは「コンビニとかホームセンターで売っている胡散臭いタオル」っていう印象でした。

しかし、使ってみたら「これって夏場をかなり快適に乗り切れるアイテムなんじゃないか?」と評価が激変しました。

クールコアタオルの使い方

使い方は簡単で、

  1. 水で濡らす
  2. 水滴が垂れない程度に絞る
  3. 振り回す
  4. ひんやり!

これだけです。

 

僕の仕事は炎天下の下で作業をすることもあるのですが、このタオルを使ってから明らかに作業が楽になりました。

振り回してキンキンに冷却されたクールコアタオルは、冷凍庫から取り出した氷みたいに冷たいのです!

冷たさが永続するわけではありませんが、温まったらタオルを振り回せば、すぐに冷感が復活します。

クールコアタオルのメリット・凄いと思った点

水分の種類を問わず、湿っていれば冷える

一番凄いと思ったのは、水分の種類を問わず湿っていれば、また冷感が復活するという点です。

はじめに水道水で濡らしても、外で作業をしていればすぐに水分は蒸発してしまいます。

しかし、タオルに含まれる水分は汗でも構わないわけなんですね。

この時期、汗はいくらでも出てきます。

クールコアタオルで汗を吸収し、振り回してまたひんやりさせて冷感を回復する。

1つ注意と言うか、タオルを振り回す際に、汗を周りに飛び散らかすのは勘弁してほしいなぁとは思います。

しっかり絞ってからタオルを振り回そうね。

乾くのが早く、繰り返し使えるのでコスパが高い

洗濯をしても冷感は落ちないです。

素材の性能か、乾くのが異常に速いので、すぐに使えます。

シーズン1枚でも余裕で使い回せますが、余裕を持って使うなら3枚くらい持っておけば十分だと思います。

そんなに高いものでもないですしね。

クールコアタオルのデメリット的なところ

拭き取り性能が弱い

メッシュ素材みたいなタオルなのと、湿らせて使うという性質上、汗を拭き取る性能は弱いです。

全く拭き取れない訳ではないですが、とめどなく汗が流れ出るような状況だと、かなり物足りない拭き取り性能ですね。

いっその事、クールコアタオルは体を冷やす専用と割り切って、汗拭きとり用タオルを別で準備しても良いかもしれません(クールコアタオルが完全に乾燥すると冷却性能が発揮できないので、ある程度はクールコアタオルでも汗を拭き取る必要あり)。

首にかけると服が濡れる

前述したように、濡らした状態で使うタオルなので、普通のタオルのように首にかけておくと服が濡れます。

Tシャツや作業着など、ラフな仕事着ならあまり気にならないかも知れませんが、スーツではちょっと使いにくいですね。

扇風機と組み合わせると凄い効果を発揮する

クールコアタオル+扇風機で、ガンガン体温を下げてくれる機関が出来上がります。

タオルが乾いてしまえば終わりですが、乾くまでの間にすごい勢いで体を冷やしてくれます。

  1. 首にクールコアタオルを湿らせてかけて
  2. 背中側から扇風機の風を当てる
  3. 風邪を引きそうなほど冷える!

このコンボです。

ドライバーさんの暑さ対策にもおすすめ

外で作業する仕事の方はもちろんなんですが、実は車の運転をする方にもオススメだったりします。

エアコンが効いた車内から外に出ると、温度差でめまいがしそうなほど暑く感じます。

そんな状態で荷降ろしや積み込みなんかをしていると、意識が朦朧としてきたりしますよね。

そんなときに、車の中でエアコンの吹き出し口にタオルをあてておけば、常にクールコアタオルはキンキンに冷えた状態です。

多少外で暑さにやられても、すぐに身体をクールダウンすることが可能です。

クールコアタオルについてのまとめ

  • 濡れた状態で風に当てると急激に冷えるタオル
  • 汗でもなんでも、湿っていれば効果を発揮する
  • 拭き取り能力は弱い

簡単にまとめると、こんな感じです。

実際に使ってみた結果、僕の中でクールコアタオルは「なんか胡散臭いタオル」から「とっても凄い便利な冷感タオル」に格上げされました。

これ一枚で完全に暑さを防げる!というようなモノではありませんが、これがあるだけでちょっと嬉しいレベルで涼しくなれる、そんなアイテムです。

夏場に外へ出る機会が多い方は、一枚持っていると便利かもしれません!

追記・熱中症や発熱時にも応急的に使えます

熱中症や頭痛などで、おでこや首周りを冷やしたいときにも便利です。

てか便利でした(熱中症になりました)(自分の身体で実証しました)。

急に身体を冷やしたいとき(発熱等)にもあると便利なので、一家に一枚レベルであると嬉しいアイテムではないかな、と思い始めました。冬場も役に立つと思います!