エレキ宇宙船

空手とブーメランを組み合わせたブログ

ユピテルの5インチカーナビを3年使ったので感想とかレビューとか書く

スポンサーリンク

2017年10月14日更新

 

ユピテルのカーナビ、YPL520(現行モデルYPL523の前身)を約3年使いました。

3年も使い込めばそれなりに感想・レビューを書けるだろうと思い、書き進めて見ます。なお、写真のモデル(YPL520)は既に生産終了されています。現行のモデルはYPL523です。

製品としては別ですが、ユピテルのベーシックモデルカーナビとしては共通している点も多いかと思います。よろしければ参考としてみてください。

 

どんなカーナビが欲しかったのか

カーナビの購入にあたって、僕が求めていた条件は

  1. まずは安さ
  2. 社用車で仕様するため、持ち運びが簡単なもの
  3. 都内を運転するため、車線の情報が見れるもの

以上の三点を重視しました。

 

ユピテル YPL520を買った理由

f:id:tenbin_libra:20171012203243j:plain

仕事で東京都内を運転しまくることになり、東北のド田舎出身の僕はカーナビに頼るしかありませんでした。23区の位置が分かんない人間に突然「ちょっと目黒までこれ配達してー」とか言われたら、急いでカーナビ買います。

で、前述したように

  1. 安くて
  2. 社用車に取り付けできて
  3. 車線の情報が見れるもの

以上3点を上から順に重視した結果、この商品を選びました。参考までに購入当時はヨドバシで8800円(税抜き)だったと記憶しています。

参考までに現行モデルのYPL523は

Amazonにて13772円(税込み)にて販売されています。

次の項からYPL520の良かったところ・悪かったところをあげてみます。

良いところ

圧倒的なコストパフォマンス

国産のメーカーでは、ユピテルが頭一つ抜けて安かったです。他のメーカーで同スペックの機種を買おうとすると、20000円前後はします。

僕が購入したときは特別安かったようですが、それでも当時の実売は14000円程度で推移していたようです(価格コムで確認しました)。

取締エリアの情報が豊富

人生で初めて都内を運転するにあたって、取締エリアの情報は助かりました。

特に僕みたいな田舎出身の人間は、道路が空いていれば無駄にアクセル踏み込んでしまうので。

取締エリアの5キロくらい前から警告してくれるので、余裕をもって減速できます。

悪いところ

GPS信号を掴みづらい

これカーナビとしては致命傷なんですが、都内で首都高の下を走っているとすぐにGPS信号を見失います。

おかげで何度も新宿で迷子になっています。

車上に何もないところを走ればすぐに信号をキャッチしてくれるので解決できるのですが、都内の運転に慣れていない頃はかなりキツかったです。

タッチパネルの性能がイマイチ

安いから仕方ないのかもしれませんが、タッチパネルの感度が悪いです。

停車した状態であれば問題ないのですが、運転中に急な操作が必要になった場合は結構厄介です。一度のタッチで反応しないことが多々。

やたら細い道を走らせたがる

ナビのOSの問題かもしれませんが、無駄に細い道や一方通行の道を走らせる傾向があります。

今でこそある程度の道路は把握しましたが、当時はなかなか泣きたくなりました。都内を運転したことのない人間に、中野駅前のほっそい一方通行だらけの道を運転させるなんて、かなりのスパルタだと思います。

総括

いざ文字に起こしてみると、良いところよりも悪いところの方が多いですが、僕はこのナビを気に入っています。欠点は確かに多いですが、今はスマホがあれば欠点を全て補えます。その場合、残るのは圧倒的なコストパフォーマンスになるからです。

 

最後に、要点をまとめてみます。

  • 圧倒的なコストパフォーマンス
  • 過不足のない機能
  • GPS信号を見失いやすい
  • たまにナビがバカ

 上記のマイナスポイントを、スマホで解決出来るユーザーであれば、全ての問題がなくなるためおすすめできます。

製品としての完成度を考えると微妙な評価になりますが、僕の場合はとにかく安さを重視したため、満足しています。現に3年経った今でも愛用していますので。

追記

ご指摘頂いたので、ナビ音声の声優について考察してみます。

www.yupiteru.co.jp

公式ページにも一切の情報が無く、僕のダメ絶対音感での判断なので根拠はありません。が、ナビ音声は日高のり子さんの声に似ている気がします。

日高のり子さんはPanasonic製ETCのボイス担当をされているということは有名ですが(参考:日高のりこ ETC 音声 - YouTube)、この音声と似ています。

ただ、Panasonicで担当したうえでユピテルでも担当するというのはコンプライアンス的に微妙な気がするので、可能性は低そう。

という訳で、ナビ音声の声優は不明というのが答えです。しかし、僕の中では日高のり子さんということにしています。

いつか配達で行く機会があれば、ウチのナビを甲子園に連れてってあげたいと思います。

 

以上、ユピテルの5インチカーナビの感想・レビュー記事でした。おしまい。

 

スポンサーリンク