エレキ宇宙船

生活を少しだけ楽しくする情報発信ブログ

【スポンサーリンク】

wordpress廃止、はてな継続

こんばんは、天秤です。

昨夜、実験的にwordpressの導入をしてみたのですが、一晩考えた結果ひとまずははてなでブログを継続することに決めました。

今日は、その結論に至るまで考えたことをアウトプットしていこうと思います。

 

 

1.wordpressの設定が大変

過去にweb制作会社で働いていたし、なんとかなるだろうとタカをくくっていたら見事に返り討ちに遭いました。

時間をかけて少しずつ進めていけば確実に形にはなると思うのですが、今は一つでも多く記事を書くことの方が大事なのではないかと思いました。

 

2.はてなのメリットが大きい

はてなの場合は良くも悪くもコミュニティが出来上がっており、しかもドメインパワーも強いようです。

実質駆け出しのような当ブログにおいては、大変大きなメリットになります。

 

3.いざとなればスムーズに移行できそう

当面は、はてなpro+独自ドメインにて運用していくつもりですが、気まぐれにwordpressへ移行したくなった場合

はてな→wordpress

への移行はスムーズに出来そうですが、逆は中々に手間がかかりそうだからです。

1番の内容ともやや重なりますが、今はブログの中身を充実させていくべきではないかと。

 

ざっくり3点ですが、これがwordpressの導入を中止した大きな理由になります。

しかし、wordpressには大きな魅力があるのも事実ですし、ぼく自身変に凝り性なところがあったりもするので、時間を見つけてカスタマイズは継続していきたいと思います。