エレキ宇宙船

空手とブーメランを組み合わせたブログ

ブログ4ヶ月目の運営報告(2017年10月)

スポンサーリンク

f:id:tenbin_libra:20170804180825j:plain

こんばんは、天秤です。

月初恒例、運営報告の時間です。先月の報告はこちら。

 

www.tenbin-libra.com

 

早いものでこのブログとも4ヶ月のお付き合いですよ。カップルだったら、段々とお互いの嫌なところが見え始めて来る頃ですね。堪え性がない同士だと破局することも少なくないですな。

 

そんな嫌なことを思い出す前口上はさっさと終わらせて、先月の運営報告いきまーす。

PV

2017年7月→約1000PV

2017年8月→約4600PV

2017年9月→約10500PV

2017年10月→約11500PV←NEW!

※アナリティクス調べ

なんとか9月を上回ることができました。

先月の記事で、一番の稼ぎ頭の記事が圏外に吹き飛ばされたので、確実にPV減ります!とか書いてたんだけど、月末くらいに無事順位が帰ってきてくれました。まー3.5週間くらいはずっと圏外だったんで、ほぼ仕事してなかったですね。

そんな状況で、何故PVが伸びたのかといいますと、はてブの人気エントリ・Google砲のコンボが5回くらいあったからです。元のPVが少ないんで、なかなか刺激的な数字が見れましたよ。

他にも、ある程度検索を意識して書いた記事が月末にかけてアクセスが増えだして、それでエース不在を乗り切った感じです。

記事が圏外に飛んだのは初めてだったんですが、比較的早い段階で経験しといてよかったと思います。かなりメンタルは鍛えられた。

学んだことは、「Go◯gleの顔色を伺いながら記事を書いても楽しくない」ってことです。もう書きたいように、自分が楽しみながら書く。それが一番ですな。

それを意識したら5回もプチバズったので、たぶん正解だと思います。

収益

まずは過去実績から。

2017年7月→うまい棒3本

2017年8月→英世1、缶コーヒー1.2本くらい

2017年9月→3.5英世くらい

 

で、4ヶ月目のペーペーブログの収益はこんな感じです。

Gのアレ→1.8英世

Aのアレ→1英世

Rのアレ→マックのちょっと高いセット1回分

合計すると約3.4英世くらいかな。先月がアドセンス調子良すぎた分、揺り戻し食らった感じです。まあ頑張ったんじゃないすかね。

 

負け惜しみ乙とか言われるのかも知れないけど、正直お金に関してはあんまりギラギラしてません。マネタイズ考えるのは安定して3万PVくらい見てもらえるようになってからでいいかなーって思ってます。

最近は女神転生のことを書いたり、メリケンサックのことを書いたりとかなりフリーダムにやってますが、それが楽しいんですよねー。

記事数

2017年7月→28記事

2017年8月→26記事

2017年9月→24記事

2017年10月→22記事

このくらいの記事数が、ちょうどよく楽しみながら書ける数字だなーって思いました。これよりも増やすと、どうしても「書くことが目的になった記事」みたいなのが増えてしまってアレです。

4ヶ月ブログと向き合ってきて、だんだん勝手が分かってきた感があるんで、そこはもっと上手く付き合っていけるようにしたいかな。

目標

先月立てた目標はこちら。

  • 6000PV→達成
  • 20記事投稿→達成
  • 収益300円→達成

 さすがに日和りすぎた。

月初に記事が飛んでネガティブになってたとはいえ、ホントに日和りすぎました。

ですんで、今月は少し攻めます。目標は高くしといたほうがいいはず。

  • 15000PV
  • 22記事投稿
  • 収益4000円

こんな感じでいきます。目標にむかって具体的にどうするかっていうのは、これから考える。まあ記事を書いてなんぼだとは思うけども。

総括

10月は結構波乱万丈だった気がします。それに振り回されてメンタル消耗したりもしたけど、お陰でいくらか打たれ強くなったと思います。

それと、先月は自分が楽しい記事ばっかり書いてしまいました。結果的にPVは増えたけど、開設初期から意識してた「検索エンジンに読ませる記事」があまり書けなかったんで、今月はその辺を重点的にやっていきたい。まあ…気分転換に独り善がりな記事も書くと思うけども。

 

まーこんな感じで、色々考えつつもゆるゆると楽しんでいければいいかなって思います。あと、まるっきり関係ないけど最近ポイフルにハマってます。美味しい(申し訳程度にアフィリンク)。

 

以上、当ブログの2017年10月分運営報告でした。

 

スポンサーリンク