エレキ宇宙船

浪漫を感じるモノ・ことのブログ

海鮮せんべい「うまぴー」が美味すぎる。コンビニで「めんべい」が買えるぞ!

スポンサーリンク

仕事中にコンビニへ立ち寄りましたら、こんなのを見つけました。

海鮮せんべいうまぴー

海鮮せんべいうまぴー

パッケージにはイカやタコ、カツオなどのイラスト。で、おせんべいの写真。

んん?このせんべい、何かに似てるな?てかキミ、めんべいだな?

以前めんべいをお土産でいただき、とても美味しかったのでこんな記事を書きました。

 

また食べたいなぁ…と思っていたら、まさかセブンイレブンで売っているとは!

過去にセブンイレブンはジェネリック博多通りもんジェネリック萩の月を作った実績があります。今度はジェネリックめんべいか!と思い、ワクワクしながら買ったので実食レビューをしていきます。

海鮮せんべいうまぴーを実際に食べた感想・レビュー

パッケージ

最初に気になるお値段から。

税抜き276円、税込み298円で売られていました!正直せんべいとしてはかなりお高めですが、値段に見合った美味しさでしたよ!

 

で、パッケージ表面がこちら。

海鮮せんべいうまぴー_パッケージ表面

海鮮せんべいうまぴー_パッケージ表面

白地のパッケージに、タコ・イカ・カツオなどの魚介類のイラスト。

そして「UMAPIECE」の文字に「海鮮せんべいうまぴー」とのルビ。で、実物の写真。

見れば見るほどめんべいです。うまそう。

 

裏面がこちら。

海鮮せんべいうまぴー_パッケージ裏面

海鮮せんべいうまぴー_パッケージ裏面

このかたさが美味しさの証しです。

パリンとかんだ時、その旨味がお口にじゅわーと

広がります。家族みんなが大好きな味です。

だそうです。このポエム以外は普通のパッケージ裏面でした。栄養成分や材料は次で説明します!

栄養成分表・原材料

まず栄養成分表から。

海鮮せんべいうまぴー_栄養成分表

海鮮せんべいうまぴー_栄養成分表

一袋70グラムあたり

  • エネルギー:304kcal
  • たんぱく質 :4.8g
  • 脂質:9.2g
  • 炭水化物:50.4g
  • 食塩相当量:1.4g

です。これ、一般的なおせんべいよりカロリーが凄く高いなと思いました。魚介類が沢山入っているからかな?それとも硬い食感のためにでんぷんを沢山入れているからかな?

カロリーが高いものは8割がた美味しいものって決まってるので、期待できます。

 

原材料がこちら。

海鮮せんべいうまぴー_原材料

海鮮せんべいうまぴー_原材料

イカ、タコ、明太子、唐辛子、カツオエキスなんかが入っています。アレルギー持ちの方は事前に確認しておきましょう。

海鮮せんべいうまぴーを実食!

中身はこんな感じです。

海鮮せんべいうまぴー_実物

海鮮せんべいうまぴー_実物

どこからどう見ても、めんべいだよなぁ…

このおせんべいが、一袋に12枚入っていました。

 

パリパリというよりはバリバリした食感で、結構硬めです。小さい子供やお年寄りは少し大変かも。

硬いおせんべいの中にはイカやタコが練り込まれており、噛めば噛むほど旨味がじわーっと出てきます。これは美味しい。

同じく練り込まれた明太子の香りと唐辛子の辛さが後を引くので、お酒のアテにぴったりです。これで日本酒を飲んだら最高ですね。めんべいのレビューでも同じことを書きました。

間違いなく美味しいのでおすすめです。

これはジェネリックめんべいなのか? 

ここまで酷似していると、なんというか色々と心配になってしまいます。ジェネリック通りもんやジェネリック萩の月は、まだ本家に及ばない感が残っていたので許せました。しかし、この「うまぴー」は、本家に迫る…というか同じ美味しさなので。

 

そこで販売元である「株式会社YTK」について調べてみました。

しかし、検索しても出てくるのは自動車輸送業の会社ばかりで実態がつかめません。

「こんなに堂々と類似品を作るとは…」などと思いながら、住所を打ち込んでみたところですね。

はい。

めんべいの販売元である、株式会社山口油屋福太郎の東京支店が出てきました。

よかった、平気でパクリ品を売るような会社は存在していなかったんだ…!!

 

という訳で

海鮮せんべいうまぴーは、まんま正規品のめんべいと同じ

という事実が判明しました。これで安心して買えますね!

総括

博多土産の「めんべい」は、本当に止まらなくなるレベルで美味しいです。一度食べ始めたら、お酒かめんべいが無くなるまで食べ続けられるレベル。

唯一の欠点だった食べたいときに気軽に買えないという点が、コンビニで買えることで解消され、個人的に最強クラスのおつまみになりました。

 

12枚入りで298円とやや割高ですが、見合った美味しさはあると思います。

硬くて旨味が強いせんべいをお探しの方は、ぜひ一度食べてみてください。きっとハマります!