エレキ宇宙船

浪漫を感じるモノ・ことのブログ

井村屋のつぶあんトッピングが美味しくて便利すぎ!小倉トーストが5分で作れるよ!

スポンサーリンク

どうも、あんこ好きです。

こしあん派ですが、つぶあんも好きです。某所ではこしあん派つぶあん派で血みどろの争いを繰り広げていますが、どっちか片方を選ぶ時点でナンセンスです。んなもんメニューによって使わけりゃいいんです。

 

脱線しましたが。

小倉トーストってあるじゃないですか。

厚めにスライスした食パンをトーストした後に、マーガリンまたはバターを塗って小倉餡を乗せたもの。

食パンに小倉餡を乗せた形で供されることが多いが、サンドイッチのように食パンで餡を挟んだもの(小倉サンド)や、パンと小倉餡を別々にして客が好きな分だけ餡を乗せられるようにしたもの、先に食パンに餡を挟み油で揚げたものもある。

引用元:小倉トースト - Wikipedia

あんこの甘みとマーガリンの塩っけの無限ループ、マーガリンが染みたトースト、サクッと軽いのにフワフワした食感、もう美味しさが渋滞起こしてるような食べ物なんです。

で、これから紹介する井村屋のつぶあんトッピングを使えば家で手軽に小倉トーストが作れるぞ!ってお話です。

井村屋 つぶあんトッピングについて

つぶあんトッピングの購入場所・価格

近所のイオンで売っていました。税込みで230円ちょっとでした。

送料を考えなければ、通販のほうが少し安いです。合わせ買いなどで買う場合は通販のがおすすめ!

つぶあんトッピングの素晴らしいところ

使いたいとき・使いたい分だけ・手軽につぶあんを使える 

井村屋つぶあんトッピング

井村屋つぶあんトッピング

このようにつぶあんがチューブ状の容器に入っているので、絞るだけであんこが出てきます。

この商品が発売されるまでは、あんこと言えば最低でも300gだったり、巨大な缶詰だったり、一度開けたら使い切らなければいけないのがデメリットでした。

つぶあんトッピングは、キャップで簡単に蓋ができます。しかも、賞味期限も長いです。

冷蔵庫に常備させておけるあんこです!甘党にはたまらないですね。

つぶあんトッピングはとても便利だけど、量が少ない

1つあたり130gです。

3回くらい小倉トースト(あんこ多め)を作ったらなくなっちゃいます!

まあ、多くても使い切れないから困るんだけど…ただ100gあたり200円弱はちと高いかなぁ…

ただ、一度使うと手放せなくなるほど便利なのでやむなしだと思ってます!

つぶあんトッピングを使った小倉トーストの作り方

1.材料を出しておく

最初に全部出しておきます。っていっても小倉トーストは、材料3つだけです。

集合写真

集合写真

左から

  • 食パン
  • マーガリン
  • つぶあんトッピング

以上です。

我が家では使い勝手の良さから明治のチューブタイプマーガリンを使っております。

2.食パンをトーストする

まずは食パンをトーストします。

しっかりトーストした食パン

しっかりトーストした食パン

電子レンジのトースト機能で焼くと、焼き目が綺麗に付かないですね(´・ω・`)

昔ながらのトースターで焼いたほうが見た目的にオススメです。

3.トーストにマーガリンを多めに塗る

軽く引くくらい、たっぷり塗ったほうが美味しいです!トランス脂肪酸?知らん!

マーガリンを多めに塗ったトースト

マーガリンを多めに塗ったトースト

 (ちょっとやり過ぎたかなぁ…って思ったのはヒミツです)

ちなみに、この状態でグラニュー糖をかけて食べると、市販のマーガリントーストになります。

4.つぶあんトッピングをトーストに乗せる

つぶあんトッピングをトーストの上へ

つぶあんトッピングをトーストの上へ

僕はこんな感じで3本線を引くように乗せてます。ビジュアル的に残念ですが、仕方ないのです。

5.マーガリンとつぶあんトッピングを混ぜ込むように伸ばす

ビジュアル的にかなりアレです。あ、味はガチで美味しいのでご安心ください。

 

先程多めに塗っていおいたマーガリンと、つぶあんトッピングをしっかり絡ませるように混ぜながら伸ばしていきます。

つぶあんトッピングとマーガリンを混ぜながら伸ばす

つぶあんトッピングとマーガリンを混ぜながら伸ばす

ここまででピッタリ5分です。

 6.美味しく召し上がる

豆から挽いたコーヒーをオトモに美味しくいただきました。

フレンチプレスでコーヒーを淹れる

フレンチプレスでコーヒーを淹れる

つぶあんトッピングを使ったスイーツ()も作ってみた

ビスケット+つぶあんトッピング+雪見だいふく

ビスケット+つぶあんトッピング+雪見だいふく

セブンイレブンの冷凍ビスケット、つぶあんトッピング、雪見だいふくをそれっぽく無印良品のお皿に乗せてみたんですが、僕の美的センスのなさが露呈しただけでした。

 

あ、味は美味しかったです!雪見だいふくを溶かして、そこにつぶあんトッピングを混ぜ、ビスケットに付けて食べました。雪見だいふくじゃなくて、レディボーデンのバニラとかのほうがいいかも知れません。 

井村屋 つぶあんトッピングのまとめ

という訳で、最後に簡単なまとめです。

  • 使いたい分だけ手軽にあんこを使える!
  • 日持ちもバッチリ
  • 洗い物が増えない
  • グラム当たりの値段が高め

こんな感じです!自宅で小倉トーストを手早く作って食べたい方にはマジでオススメです。そうじゃなくても、あんこが好きな方は是非試してみてほしいです。

 

以上でつぶあんトッピングについての記事を終わります。最後までお読みいただきありがとうございました。