エレキ宇宙船

生活を少しだけ楽しくする情報発信ブログ

眠気に耐えられないときに試して欲しい5つのこと

スポンサーリンク

f:id:tenbin_libra:20170823145520p:image

いらすとやさんのクラゲイラストが妙に可愛かったので、意味もなく貼り付けました。

 

こんばんは、天秤です。滅茶苦茶眠い。

 

自分でも理由が分からんのですが、最近妙に眠くて困ってます。事務所で伝票処理やってると、たまに意識が吹っ飛んで、口からヨダレが垂れてたり。

 

流石にこりゃマズいと思って、幾つか眠気対策を考えて実践してみました。なもんで、今日はそれを紹介します。

 

いっそのこと少し寝る

f:id:tenbin_libra:20170823150301p:image

身も蓋も無いが、これが最強だ。

15分くらいでも寝れると、異常に頭がスッキリするし、その後の仕事効率は跳ね上がります。

これって科学的にも効果が実証されてるし、何より問題を根本的に解決する訳だから最強だよね。

14〜15時くらいに15分目を閉じて休む。これだけでも効果は桁違いなので、出来る環境の人は是非やってみてください。

濃いめのコーヒーを飲む

f:id:tenbin_libra:20170823150754p:image

これも定番中の定番。脳が痺れるくらい濃く淹れたコーヒーを飲むと、苦すぎて目が覚めます。難点は、口の中が不愉快なことになる感じでしょうか。

イラストは、コーヒーとは全く関係がないけど、面白かったので貼りました。チキンレースのイラストです。

一曲歌う

f:id:tenbin_libra:20170823151056p:image

これ、実はおすすめです。

声を出すことで脳に刺激が入るのか分かりませんが、声を出して好きな歌を一曲歌ってると、完全に頭がスッキリします。僕は眠くなったときは、バビロン天使の詩を熱唱して、気持ちよくなります。

難点は、周りに人がいないときしか出来ないことでしょうか。

いや、周りに人がいても歌うことは出来ますが、社会的な不都合が起きる可能性が高いのでやめておいた方が良いです。

画像は、水タバコのイラストです。

昼ごはんを炭水化物抜きにする

f:id:tenbin_libra:20170823151713p:image

これもかなり効果が高いぞ。

詳しくは糖質制限でググれば出てくるんですが、結論だけ言うと食後に眠くなる原因は炭水化物です。

僕は仕事で車を運転することが多いんですが、午後に運転をするときは炭水化物を抜いてます。

居眠り運転で事故るのはもう嫌だからね!

これも人体のメカニズムレベルで解決しにいくやり方なんで、効果は高いです。お腹は空くけど。

画像は、ヤミ米のイラストです。

身体を動かす

f:id:tenbin_libra:20170823153110p:image

これも相当効果あります。例えるなら、眠気に物理攻撃をしてやっつけるようなやり方だからです。

眠気はずっと同じ姿勢だったり、単調な作業をしているときに襲ってきます。それなら、こっちが動いて返り討ちにしてやろうって魂胆ですね。

軽くラジオ体操をしてみるでもよし、身体を少し捻る運動をするだけでもよし、やってみればすぐ眠気飛ばせますよ。

欠点は、車を運転しながらは運動出来ないってことですかね。

コンビニとかでトラックのドライバーさんが体操してたりするのは、眠気を覚ますためです。「何やってんだあのオッサン……」とか、冷ややかな視線を飛ばすのはやめましょう。

画像は犬に噛まれている人のイラストです。

総括

そんな訳で、実際に僕がやっている眠気対策5つでした。

関係ないけど、いらすとやさんは偶に闇の深いイラストがあって面白いですよね。

最後にまた身も蓋もないことを言いますが、前日にしっかり睡眠を取るのが、最強の眠気対策です。

僕も今日は早めに寝ようと思います。オヤスミナサイ。

 

 

 

スポンサーリンク