エレキ宇宙船

空手とブーメランを組み合わせたブログ

そりゃそうだって話なのではっきり言いますが

スポンサーリンク

こんばんは、天秤です。

最近よくみる広告があります。

f:id:tenbin_libra:20170824133612j:image

こんなやつ。

あなたも一度くらいは見たことがあるのではないでしょうか。

 

僕ね、前からこの広告見るたびに「うわ、キッツ……」って思ってたんですよ。

で、今日の昼休みに考え事してたら、謎が全て解けたので、解説していきますね。

 

前略プロフィールを知っていますか

10代や20代前半の若い世代は知らないかも知れませんが、10年くらい前に「前略プロフィール」というサイトが流行りました。

簡単に言うと、自己紹介をメインとしたコミュニティサイトなんですけど、主なユーザーが中高生だったんですよね。

中高生にこんなオモチャを与えたら、どうなるかは想像しやすいと思います。

そう、おぞましい量の黒歴史が生まれました。

僕は黒歴史研究家でもあるので、前略プロフィールは貴重なサンプルの宝庫として愛用していたんですが、残念ながら2016年をもってサービス終了してしまいました。

誰かアーカイブしてくんねえかな。

どんな黒歴史なの?

率直に言うと、イキリオタクの妄想炸裂って感じです。

特に、この時代の中高生はネットに顔を晒すことに抵抗がない子が多かったりして、それはもう凄いものが量産されていました。

  • どうみても男なのに、プロフィールには「性別:中性(たまに女の子に間違えられる(笑)」とか書いてる若者
  • 「好きな食べ物:女の子(笑)」とか書いてる陰キャ
  • クラスでは物静かな美人で通ってるけど、根っからのオタクです(爆)とか書いてる、ブ(検閲削除)

などなど、挙げたらキリがありません。書いてる方もキツくなってきたから、例はこれで終わりです。

これと広告、何の関係が?

先ほどイキリオタクの妄想炸裂と書きましたが、

f:id:tenbin_libra:20170824133612j:image

このコマを見ると、典型的なイキリオタク妄想が真っ先に頭に浮かぶんですよ。

具体的に言うと

  • 「私、キレると怖いよ(暗黒微笑)」
  • 「うん、ちょっと黙ろうか(笑)」
  • 「私、キレると自分でも何するか分かんないんだ(笑)前は笑いながらクラスの男子ボコボコにしてたらしい(本人は覚えてない)。手が血塗れで驚いたよ(笑)」

こんなん、見たことがありませんか?

正直、僕もコレ書いてて変な動悸が止まりません。

このコマと上記サンプルは、妙に近い雰囲気があるんですよ。

特にコマ左側の「守らないと……グーで行くよ、グーで」ってセリフが決め手になっていますね。なんでグーで、って2回言ってんだよ、三原じゅん子かよ。

たぶんこうなる(読んでないけど)

たぶんね、次のページ、特大のコマでこうなるんですよ。

f:id:tenbin_libra:20170824140455j:image

ポイントは、「オイイイいいい」です。大体こういうの書く人は、銀魂ぽい言い回し好きなので。

まあこうじゃなくても、何かしらの強めのセリフはあるでしょう。

もうね、「怒ると我を忘れて周りを破壊し尽くすイキリオタク(本人は記憶がない)」そのものにしか見えないんですよ。

だから、見ていて「うわキッツ……」ってなるんですね。

総括

勘の良い方なら既にお気付きかもしれません。

なぜ僕がここまで言うのかと言いますと、僕もこの手のイキリオタクだったからです。じゃなきゃここまで言わねーよー!!

この広告を見ると過去の自分の黒歴史を思い出して、動悸・息切れがします。

一方的に決めつけますが、同じような人が20万人はいるはずです。根拠はねえです。

 

ですので、早くこの広告の配信切り替わらねえかなぁ……と、心から願いつつ今日のブログおしまい。

 

スポンサーリンク