エレキ宇宙船

空手とブーメランを組み合わせたブログ

スメルハラスメントという劇場に舞い降りた黒騎士

スポンサーリンク

f:id:tenbin_libra:20170831201020p:plain

こんばんは、天秤です。

なかなかインパクトのある記事タイトルですが、これはホッテントリメーカーのおかげです。

 

で、早速本題。突然ですけど、腋の下、匂いますか?

 

なんでこんなこと言うかと言いますと、

sakichips.hatenablog.com

サキさんの記事を読みまして、「服のことは置いといて、なぜか右ワキだけたまに匂うな……」と、気になったからでございます。

ちなみにこの右ワキだけ匂う症状、一昨年くらいから地味に出てました。シーズンに2~3回くらいかな?

人間って結構自分の匂いに関しては雑に出来てるもんで、自分がシーズン2~3回気付くってことは、周囲にはその3倍はクサッって思われてる可能性があります。やだなぁ。

とりあえず、自分がスメルハラスメント大明神になっていたら嫌なので、色々調べました。まとめてみるんでお付き合い下さいませ。

 

僕はワキガではなかった

最初に結論を持ってくるスタイルなので、言っちゃいます。

しかし、ワキガ臭の場合、腋臭の強さに左右差があるといっても、アポクリン腺が「右だけ」「左だけ」に存在するというようなことはありません。右にある人は、必ず左にもあり、逆も同様です。
ですから、片方だけのワキガの人というのはいません。
ワキガの人は、大なり小なり、必ず両方から匂いがでるのです。

左のワキがものすごく臭います

ワキガ手術の権威、五味先生の回答となります。

「でもオマエ左のワキも匂うじゃん」って言われても、左は生まれてこの方臭ったことはないわ!マジで無味無臭です。いや味は知らんけど。

 

ワキガは、

  • 一般的に、利き腕側のワキは匂いが強くなりやすい。
  • ワキガは大小の差があれど、左右両方から匂う

つまり、片方側のワキだけが匂うのはワキガではないということになります。やったぜ。

そうだよな、中学校の頃「腋の下から月光蝶」と呼ばれていた一樹くんは、右・左関係なくすべての文明を過去にする勢いの匂いだったもんな。目にクる匂いだったもんな。僕の匂いはそこまでじゃない。ワキガのはずがあるか。

しかし、喜ぶのはここまででした。

ワキガではない。でも、右のワキの匂いはちょっと気になる。じゃあ何?ってなりますよね。

 

精神性発汗の可能性

では、ワキガではないのに、なぜ左だけ臭うのかということです。
それは、多分、左の腋に「精神性発汗」があるからでしょう。
温熱性や運動性発汗は、片方だけ汗をかくということはありませんが、精神性発汗は、「気になる側のみ」汗をかくということはあり得るからです。あなたが左に意識が向けばむくほど左側により精神性発汗は強くなります。

精神性発汗は、通常の温熱性発汗より、一気にでるため血漿の成分を多く含んでいます。当然尿素やアンモニアなどのニオイ成分も多く含まれています。精神性発汗の汗がネバネバしているのはそのためです。
そのような汗を体の篭る場所、例えば、足、股、特に腋などにかくと、ワキガ臭に近い臭いになることもあります。

その臭いを感じて「ワキガではないか?」と悩む人が多いので注意してください。

左のワキがものすごく臭います

僕の場合は右側なので、右に意識が向けば向くほど匂いは強くなる。

利き腕だし、常に意識向くから詰んでない?って思うよね?思っちゃうよね?

そもそも精神性発汗って言葉をさも当然のように使ってますが、実際どんなものなのか僕は知らない。なもんで、また調べてみました。

精神性発汗とはそもそもなんじゃい

またWikipedia先生から引用しようと思ったんですが、記事がなかったので自分で調べてまとめました。

簡単に言うと、不安やストレスが原因で汗が大量に出る状態のことです。そのまんまだな!

実際、色んなサイトで調べてみてもコレ以上の情報はなかなか出てきません。

どうやったら治るの

これが1番知りたいですよね。実際僕も知りたい。調べてみても、

  • 不安やストレスの原因を取り除きましょう^^
  • 開き直りましょう^^

とか、具体的な解決策が出てこない!出来るんならとっくにやってるわ!

 

そんな中、一つだけ有益な情報がみつかりました。

精神性発汗は自律神経を整えることで軽減できる

つまり、サウナ最強ってことかな!

www.tenbin-libra.com

 サウナが自律神経を整えてくれることについては、この記事で語ってるので、興味がありましたらご一読ください。

 

実際に行っている対策

じゃあサウナに通えば右ワキの匂いはなくなるのか、ってことになるんですが、サウナにハマったのが去年の冬からなんで、効果があるかどうか答えを出すには、試行回数が足りない!これは来年の夏あたりに、答えを出そうと思う!

じゃあどうしてるのか、ってなりますよね。

身も蓋もないけど、コレ最強です。

身も蓋もないでしょ?でも、実際これつけると何の匂いもしないんですよね。

「最後に自分の右ワキ匂ったのいつだっけ」って考えたら、一昨日だったんですけどね。ちょうど今、コレ切らしてて塗ってなかったんですよ。

なもんで、とりあえずはこれで周囲に気を使いつつ、サウナに通って自律神経を整える方向で、精神性発汗らしきものと向き合って行こうかなと思います!忘れなければ、2018年の8月にまたスメルハラスメント関連の記事を書きます!

 

総括

てな訳で、ややふざけたりもしつつ書いてきたんですが、ニオイの問題ってデリケートだよね。いくら仲が良い人でも、そうそう簡単には踏み込めない領域と言うか。

実際、もし僕がワキガだったら、直接クサイとか言われれば傷つくと思います。これは体質の問題だし、仕方ないとは思うけどね。

ただ、同じ服を4日も着るのはギルティなのは間違いない。擁護できない。

 

結論:体質が原因のニオイは仕方ない。出来ること(毎日着替える)くらいはちゃんとやろうな。デオドラントにも気を使おうな。

 

 そんなこんなで、今日のブログおしまい。お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク