エレキ宇宙船

空手とブーメランを組み合わせたブログ

最初のインプットがその日1日の質を決めるんじゃないかと思ったお話

スポンサーリンク

おはようございます、ほんの少しダウナーな気分の天秤です。理由は後述。

 

センセーショナルなものを朝から読んでしまいまして、少し気持ちが揺さぶられました。今は落ち着いたけど今日は1日テンサゲだわって気分です。

それに関して、前からぼんやり考えてたことがあるので、まとめてみようかなと思いました。

 

朝一のインプットが大事

インプットって言っても、起きてすぐ見る天気予報とかのさらりと受け流せるものじゃないぞ。

少なからず、自分から見にいく、読みにいく、といった、能動的に情報を取り入れる方のインプットだ!

ここでうっかりつまずくと、今日の僕みたいになんかダウナーな気分になる。デタラメのダウナーかわしてる。僕の声が聴こえてる。

センセーショナルな情報は危険

天気予報はスルー出来ても、朝のニュース番組はわりと危険だったりする。

 最近だと、野際陽子さんが亡くなったときは凄くショックだった。TRICKシリーズが大好きだからさ!

つまり、こっちが受け流す気でいても、受け流しを突き破って入ってくるニュースは危険。特に好きな芸能人関連は強い。

僕の場合

出だしで触れたけど、今結構ダウナー。下がってる。

毎朝、読むのを楽しみにしてるブログがあります。そのブログは、いつも明るくて笑える記事を書いているんだけど、今朝は珍しく悲しい記事だった。

しかも内容が、過去の自分に似てて、結果悲しい出来事になるっていう、精神にグサグサ突き刺さるタイプの記事。

普段はギャグを挟んで、明るい雰囲気のまま、心地よい読後感の記事を書いているだけに、ギャップが凄くて効いたぜ!たぶん攻撃力20%アップのバフが乗ってる。

だからこんな記事も書くし、真面目に考え事もしちゃう訳だ!

朝は楽しい方がいい

で、思った訳です。

朝は楽しい方がいい。勿論昼も楽しい方がいい。当然、夜も楽しい方がいい。もう一日中楽しけりゃいい。

ただ、仕事して生活してりゃそんなん無理無理な訳で、だったらせめてもの抵抗で、朝くらいは楽しくしようよって思うんです。朝から明るい話題があれば、その日一日なんとなくイケるやん!てならない?

出勤して、同僚から一言目に「宝くじ当たったわ!ガハハ!」って言われる方が、「通勤中にうんこ踏んだわ…」って言われるよりいいでしょ。

いや、うんこ踏んだわ、はちょっと面白いかも知れない。

朝は自分から攻めましょう

朝を楽しくするにはどうしよう?うっかり朝のテレビを眺めてたら、変なニュースが耳に入ってくるかも知れない。

あ、朝の占い。テメーは許さん。天秤座になんか怨みでもあるのかコンチクショウ。

だったら、自分から楽しい話題を探しに攻めましょうって結論が出ました。

楽しい話題って言ったけど、別に話題に限らず自分をアッパーにしてくれるものならなんでもOK。

シンプルに好きな歌を聴くとか、好きな朝ごはんを食べるとか、そんなんでも大丈夫。朝からスクライドを見てから出勤って力技もアリ。てか、効く(経験談)。

朝から少しでも自分を持ち上げると、上方へのベクトルが発生して、その日1日をアゲて過ごせるように感じるんですよね。学術的なソースは一つもないけど、体感が明らかに違う。

朝からサウナに行って、トランスキメてから出勤したらもう最強じゃなかろうか。

総括

なので、QOL上げて毎日の効率を上げるためにも、朝はスクライド見てから出勤しましょう。

おしまい。

スポンサーリンク