エレキ宇宙船

生活を少しだけ楽しくする情報発信ブログ

禁煙して約5ヶ月。やった方法とメリット・デメリットをまとめる。

スポンサーリンク

f:id:tenbin_libra:20170911193142j:plain

こんばんは、禁煙している天秤です。

ふと思い立って、禁煙を始めたときにインストールしたアプリを機動したら

f:id:tenbin_libra:20170911191616p:image

145日も禁煙してました。やったぜ。

 

そんな訳で、ここに至るまで僕が実践した禁煙方法やメリット・デメリット、辛かったことや楽だったところを、僕の視点からまとめてみようと思います。

禁煙中の方やこれから禁煙してみようかなーって方は読んでみてくださいませ。

実践した禁煙方法

恐ろしく原始的な方法です。

名付けて

アプリに監視してもらいながら、吸いたくなったら禁煙パイポで我慢するメソッド

です。

こんな原始的な方法ですが、心構えとちょっとしたコツでタバコをやめれたので、詳しく語っていきますね。

準備するもの

  1. 禁煙アプリ
  2. 禁煙パイポ
  3. 禁煙をする理由
  4. 根性

以上のものを準備して下さい。この準備段階を怠ると、禁煙の成功率は著しく下がります!

禁煙アプリ

冒頭でスクリーンショットを貼り付けましたが、僕は

禁煙ウォッチ:禁煙時間が一目でわかる!禁煙アプリの決定版!
禁煙ウォッチ:禁煙時間が一目でわかる!禁煙アプリの決定版!
開発元:Isao Miyagawa
無料
posted with アプリーチ

これを使っています。最初に広告が出るけどすぐ消せるし、確認したい情報をさっと見れるので。

それと、禁煙をはじめて最初の一ヶ月の間は、通知で応援してくれます。禁煙は最初の数日が1番キツイので、地味に嬉しい。僕はこれに支えられました。

禁煙パイポ

昔からあるのを愛用してました。その日の気分でフレーバーを変えるために、複数準備してましたよ!

僕はメンソール吸いだったんで、このブラックパイポを一番好んで吸っていました。

節約目的で禁煙をする場合、こんなの吸ってたら節約の意味ないじゃん!とか言う人がいるんですけど、パイポ一箱300円で3本入り。1本あたり100円で丸一日吸えます。

計算するまでもなく、こっちのが安いですよね。タバコ一箱買って、一日で吸いきるよりよっぽど経済的です!

禁煙をする理由

しっかり自分の中で禁煙をする理由を決めておかないと、後々「なんで自分は今禁煙してるんだ……」って考え込んでしまい、禁煙失敗するケースが多いです。

あまり参考にならないかも知れませんが、僕が禁煙を始めた理由を書きます。

丁度禁煙を始めた頃、ちょっとした買い物依存症になっておりまして、毎月のクレジットカードの請求が10万円前後になってました。

最高で12万の請求がきて、「タバコ吸ってる場合じゃねえ!」って理由で禁煙をはじめました。どっちかって言うと、禁煙をしたというよりせざるを得ない状況になってしまった感が強いですが、これが理由です。

 

一般的に禁煙を始める理由は

  • 健康のため
  • 節約のため
  • 子供のため

この3つが多いと思います。

理由を決めるときは、ここからもう一歩踏み込んで

  • 高血圧改善して、来年の健康診断で正常な数字を出すため
  • パソコンを買い換える資金のため
  • 子供に副流煙を吸わせないため

こんな風に具体的な目標を立てておくと、タバコを吸いたくなったときに支えになってくれます。ざっくりじゃなくて、明確に。これ大事。

根性

最後にものを言うのはこれです。

実際にやること

メソッド名が

アプリに監視してもらいながら、吸いたくなったら禁煙パイポで我慢するメソッド

と、名前がすべてを表しているんであまり語ることはないんですけど、念のため。

  • タバコを吸いたくなったら、禁煙パイポで我慢します。
  • それでも吸いたくなったら、アプリを機動して画面をよく読みます。
  • どうしても吸いたくなったら、SNSに投稿して自分を追い込みます。

僕がやったのはこの3点だけだ!

これだけで、145日禁煙出来てます。大丈夫、意思が弱い僕でも出来ています。あなたもきっと出来るよ。

 

キツイのは最初の3日間です。これさえ乗り切れば、かなり楽になります。

ガチで最初の3日は発狂しそうなくらいキツかったですが、それ以降は劇的に楽になります。最初からクライマックスです。

最初の3日だけは根性フル活用で乗り切ってください!

禁煙のメリット

朝の目覚めがとても良い

一番嬉しいのはこれです。

僕、朝すっごく弱くて、毎日スヌーズ機能をつかって6度寝くらいしてました。

禁煙して1週間くらいから目に見えて目覚めが良くなります。この目覚めの良さを体験するためだけに禁煙を始めてもいいレベル。

朝余裕を持って起きれると、しっかり朝食を食べて出勤準備をして、と一日に余裕を持てるので、一日の生産性が上がります。

節約できる

喫煙していたころは、KOOLを一日1.5箱くらい吸っていました。一日650円として、30日吸えば19500円です。

実際に禁煙を始めると、上記の禁煙パイポや飴・ガム・ミンティアとか、色々買っちゃうんで19500円丸々節約できる訳ではないですが、煙になって消え去っちゃうよりはずっと良いですよね。

息切れしにくくなる

趣味でゆるい筋トレをしているんですけど、筋トレ後のジョギングをしているとき、明らかに息切れしにくくなりました。

僕は有酸素運動あまり好きじゃないんで、大体30分くらい走って終わってたんですが、タバコを辞めてからは60分くらい平気で走れるように。

禁煙のデメリット

自覚が無く、イライラする

家族に言われました。明らかにイライラしていると。

恐ろしいのは、僕はこれっぽっちもイライラしているつもりはなかったことです。具体的にどうイライラしていたのか教えてもらったのですが、

  • 言葉が荒くなっている
  • 口が悪い
  • 常に機嫌悪そうな顔をしている

と言われました。素直に反省して、謝罪しました。

自分が辛いだけならまだ我慢できますが、周りに迷惑をかけるのは人としてダメだと思います。

普段の5倍くらい、自分の態度には気を使った方が良いです。

やっぱりタバコ吸いたい

焼肉とかラーメン食べたあとは、もう理性が揺れまくります!これは仕方ない!

それと、コーヒーを飲んだときも同様に吸いたくなりますね!

そんなときはどうすると思いますか?

パイポで我慢するんだよ!

※ここでも「根性」が大事になります。

総括

以上、僕なりの禁煙方法とメリット・デメリットをまとめてみました。

145日に及ぶ禁煙で、僕がやったことは全て書きました。意志の弱さに定評のある僕でもこのくらい出来ているので、あなたならもっと楽に禁煙出来ます。

ポイントは、吸いたくなったら即パイポ!これです。足りなかったら、ガムでもミンティアでも食べてタバコのことなんか忘れちゃいましょう。

補足

……勘の良い方は思ったかも知れません。何故145日なんて中途半端な日数でこんな記事を書いたのか。もうすぐ150日だから、そのほうが見栄えが良いやんけ!と。

実はですね、一緒に禁煙を始めた家族が隠れてタバコ吸っておりました。

頭にきたので、冷静になるために文字にしてみた次第でございます。あと、僕も吸いてえ。

ただ、折角ここまでやめたのでタバコを吸うつもりはありません。

 

smokingkills.hatenablog.com

こちらの記事を拝見してから、電子タバコ VAPEが気になって仕方ないのです。メンソール感が強そうですし、吸いごたえもありそうですし。いやもう普通にこれ欲しいです。

 

そんな訳で、VAPEの誘惑に震えながら今日のブログおしまい。最後までお付き合いありがとうございました!

 

スポンサーリンク