エレキ宇宙船

空手とブーメランを組み合わせたブログ

最近ちょっとモヤってたから考えたこと吐き出す

スポンサーリンク

こんばんは、天秤です。

出来るだけブログ論とかオピニオン的なことは書かないように心がけてるんだけど、ここんとこ、なんとなーくブログとかツイッターで軽くモヤッとしてまして、色んなことを考えたので思考整理のために吐き出してみようと思います。

 

あ、はじめに言っとくけどたぶん読んでも得しませんよ。

f:id:tenbin_libra:20171012194545p:plain

ブログのこと

ブログ書くのは楽しいですハイ。

正確には、ブログを書いて読んでもらえて、レスポンスもらえるのが掛け値なしに嬉しくて楽しいです。これは間違いない。

ただね、これ完全に自覚あるんだけどPV気にしすぎオバケになってた。

気にしても仕方ないどころか、実質3ヶ月しか経ってないブログのくせに変に意識だけ高くなってたんですよね。まわりと比べて焦ってたのかもしれない。比べても仕方ないのは分かってるんだけど、比べちゃうんだよ。

なもんで、スマホアプリのアナリティクス消しました。

今後はあんまり意識しないで書きたいことを好きなように書くことにします。今以上にダメ記事量産しそうだけどまあいいや。

はてブのこと

あんまり物事を深く考えないタチなんで、この記事好きだなーって思ったらすぐブクマしてコメント書くんですよね。

で、これ意図的にやってたんですけど、記事の内容からズレたコメントをしてました。大体10回コメントしたら8回くらいはズラしてた気がします。体感。

理由はなんてことはなくて、記事の内容に沿ったコメントは他の方に任せた!僕は違うところに触れるぜ!ってだけです。

で、最近ふと「記事の内容からズレたコメントってウザいって思われてるかなー」なんて心配になっちゃいまして。

僕がコメントよくさせてもらってる方って、本当に優しくてブログが面白い方が多くて、だからこそ本当は鬱陶しいのに言い出せなくて困らせてないかなーなんて心配になっちゃうのです。

まるっきり考え方が小心者のソレですが、過去にインターネットの人付き合いで面倒なトラブルに巻き込まれた経験上、慎重になっちゃうんですよねー。

 

で、考えに考えた末「もうブコメ書き込むのはやめようかなー」なんて思ったんだけど、それやったらはてなでブログ書く楽しみの9割くらいオミットすることになりそうなんでしません。

じゃあどうすんのかって言うと、開き直ります。

もう自分がなんかすることで揉めても自己責任。やりたいようにやろうかなって。

それでもわざわざトラブル起こしに行くような迷惑野郎にはなりたくないんで、それなりに気は遣うけども(結局弱気)。

実際ウザいと思ってる方いましたら、こっそり教えてください。自重しますんで。

今後のこと

とりあえず、数字追っかけるのは疲れるからやめます。人と自分比べるのもやめます。多分やめるって言ってもすぐにはやめないけど、やめます。

はてブも、文句言われない限りは今までと同じスタイルでコメント書いていきます。細心の注意をはらいつつ。

んで、色んな先輩方がたくさん記事にしてくれてるけどやっぱ楽しみながらやんなきゃダメだよなぁってことですよね。今までもこれは考えてたんだけど、自分のなかの変な傲慢さが出てきちゃって、楽しめなくなっちゃうときがある。

 

このブログ、検索向けの記事8割・うんこ記事1割・運営報告1割くらいの比率で書いてたんですけど、ここを考え直して、もう少し肩の力抜いてやってこうと思います。

総括

ここまでダラダラと書いてきたんだけど、結局何が言いたいのかというと

今後とも仲良くしてください!ウザかったら早めに教えてください!ウザ絡み辞めるんで!

ってことです。

以上、ココ数日頭の中でぐるぐるしてた内容でした。おしまい。

 

スポンサーリンク