エレキ宇宙船

浪漫を感じるモノ・ことのブログ

福岡土産で貰っためんべいが美味かったので感想を書く

スポンサーリンク

f:id:tenbin_libra:20171213153430j:image

「め」って文字を見ると、いーなーせだね夏を連れて来たひと  って歌いたくなるけど、今日は関係ないです。

弊社福岡営業所の営業マンが打ち合わせでこっちに立ち寄りまして、その際にお土産で「めんべい」なるものを持ってきてくれました。

で、食べてみたら美味しかったんで記事にしようと思った次第でございます。

めんべい 実食レビュー

めんべいのメーカー

f:id:tenbin_libra:20171213154058j:image

株式会社山口油屋福太郎って会社で製造してます。

www.fukutaro.co.jp

ホームページはこちら。元々は明太子を扱ってる会社みたいっすね。

明太子は美味しいけど日持ちしないため、土産需要が少し減ってきた際、当時の社長が「明太子の美味しさを活かした日持ちするお土産を」との思いで生まれたお菓子だそうです。

こういう作り手の信念、みたいなのが伝わってくるものって好きです。お菓子に限らず。 

 

パッケージ

f:id:tenbin_libra:20171213153846j:image

表面がこんな感じ

至ってシンプルだけど、売り場では目を引きそうな感じ。平仮名一文字だけのインパクトって広告では有効なのかも知れないですね。ヒサヤ大黒堂的な意味で。

 

裏面左側が成分表。

f:id:tenbin_libra:20171213154408j:image

アレルギーがある方は、食べる前に確認しときましょう。

 実食

f:id:tenbin_libra:20171215191440j:image

中身パッケージはこんな感じ。一袋に二枚のせんべいが入っています。

裏面は、少し上で紹介した成分表と同じ情報なんで割愛します。

 

f:id:tenbin_libra:20171215191510j:image

中身。

写真だと右側が割れてるんですが、これは食感を良くした結果割れやすいせんべいになったせいだそうです。ザクザクとした食感はとても心地よいので、多少割れてても気にしないで食べましょう。何とも言えない不思議な食感ですよ。

 

で、肝心のお味ですがすごく美味しいです。

  • 出汁の風味があるせんべい生地
  • 明太子の香り・辛味
  • イカやタコなど、他の海産物の風味
  • ほんのりマヨネーズの酸味とまろやかさ

これらがバランス良く調和されてて、飽きのこない味になっています。あまりの美味しさに一箱食い散らかしました。

それと、これは酒のアテにとても良いです。日本酒や焼酎がかなり合います。おすすめ。

めんべいシリーズ 他の味も豊富

で、箱の中にチラシが入っていたのですが 

f:id:tenbin_libra:20171215191421j:image

今回食べたマヨネーズ味を含め、全6種類。

機会があれば他の味も食べてみたいです。個人的に一番気になるのはかつお風味。明太子+鰹なんて絶対美味しいに決まってるじゃないか… 

総括

今まで福岡土産と言えば

だと思っていました。 実際美味しいし。てか大好きだし。

正直、今回紹介しためんべいを見たときは「通りもんじゃないのかよ(´・ω・`)」って顔になってしまったんですが、実際に食べたら考えを改めました。

このめんべい、今では通りもんと双璧をなすレベルのお土産だそうです。売上もすごいとかなんとか。

実際、食べれば納得の美味しさです。

と、美味しさに感激したので紹介してみた次第でございます。機会があれば、ぜひ食べてみてくださいませ。