エレキ宇宙船

浪漫を感じるモノ・ことのブログ

泡スプレー食器用洗剤って実際どうなのよ?ってことで使ってみた

スポンサーリンク

前々からスプレータイプの食器用洗剤ってどんなもんなんだ?と思ってたんですよね。

で、本日ちょうど会社で使っている食器用洗剤がなくなったんで、試しに買ってきました。

 

そんな訳で、今日は泡スプレータイプの食器用洗剤って実際どうなの?ってところと、使った感想・ポイントなんかを書いてみようと思います。

泡スプレー食器用洗剤を実際に使った感想・レビュー

キュキュットクリア泡スプレー

キュキュットCLEAR泡スプレー

キュキュットCLEAR泡スプレー

近所のドラッグストアで買ってきました。298円くらいでした。

今回買ったのはオレンジの香りですが、他に無香料・グレープフルーツの香りなどがあります。

先に言っておきますと、無香料を買うべきでした。

実際に洗ってみた食器

マグカップとシェイカー(洗う前)

マグカップとシェイカー(洗う前)

普段会社で使っているマグカップ(コーヒー用)と、プロテインシェイカーです。

マグカップは黒いので分かりにくいのですが、若干のコーヒー渋(茶渋?)が付いています。

シェイカーは、プロテインを豆乳でシェイクして飲んだ直後です。若干プロテインが溶けずに残っています。

スプレーしてみた

泡スプレーを食器に塗布

泡スプレーを食器に塗布

食器を流し台において、泡スプレーをシュパシュパかけていきます。

気持ち硬めの泡でした。充分に泡を食器にかけたら、1分ほど放置します。 

 

…1分後

泡スプレー洗剤_1分後

泡スプレー洗剤_1分後

当然ですが、泡が側壁から下に落ちました。この過程で汚れを落としてくれるのかな?

 

泡スプレー塗布後_上から

泡スプレー塗布後_上から

上から見るとこんな感じ。底のほうに留まることで汚れを落としている…と思いたい。

すすいだ

すすぎ洗1回目

すすぎ洗1回目

とりあえずすすいでみました。

この後に水を拭き取ったのですが、マグカップのコーヒー汚れが残っていました。

シェイカーも微妙にぬめりが気になったんで、同じ手順でもう一度洗ってみました。

スプレー洗剤で洗い・すすぎ後(2回め)

洗い・すすぎ2回め

洗い・すすぎ2回め

今度はバッチリ綺麗です。ぬめりもありません。

1回目に洗ったときは、

  1. 軽く食器を水で流してからスプレー塗布
  2. 1分放置
  3. すすぎ

の手順で洗いましたが、食器が濡れていない状態でスプレーを塗布したほうが汚れが落ちやすいみたいです。

スプレー自体の洗浄力はそこまで強くなさそうなので、食べ終わってすぐのお弁当箱や、今回のようなマグカップ・水筒などを洗うのに適している感じがしました。

 

それと、洗剤の匂いがとても強いです。

2回めは結構長めにすすいだんですが、匂いが結構残ります。できれば無香性の泡スプレー食器用洗剤を使ったほうが良いと思います。

総括

そんな感じでまとめると、

  • 強い・頑固汚れはあまり落ちない
  • コップやお弁当箱など、ツルツルした素材を洗うには良いかも
  • さっと洗うには便利
  • 香料がかなりキツイ

といったところでした。

家で全ての食器洗いをこれでカバーするのは無理だけど簡単な洗い物には便利だと思います。通常の洗剤+スポンジ洗いと、コップやあまり汚れていないお皿などは泡スプレー洗剤、といった感じで使い分けですね。

そんなに高いものでもないし、我が家の場合は子供がコップを使いまくるので、あると助かると感じました。

おまけ

ちなみに上記の食器を洗った後、上司が使っているマグカップ(気合の入った汚れ付き)をこの食器用洗剤で洗ってみたのですが、まるっきり歯が立ちませんでした。

汚れがガッチリ付着するとこの洗剤では落とせないようなので、日常のメンテナンス的な使い方がベストな洗剤でしょう。

そもそもそんなに汚れるまで放置するなって話ですが。

 

※写真も準備してたのですが、モザイクをかけてもキツイ絵面だったので掲載は見送らせて頂きます。