エレキ宇宙船

空手とブーメランを組み合わせたブログ

筋肉少女帯の「3歳の花嫁」って曲がヤバイ(新アルバムFuture!収録曲)

スポンサーリンク

「日本を印度に!」「しーてしまえ!」

「俺にカレーを食わせろ!」

知らない方が見たら、気が触れたかと勘違いされると思いますが、僕は正常です。これは筋肉少女帯の名曲、日本印度化計画の出だしなので安心してください。

 

で、早速本題です。

先日、2017年10月25日。筋肉少女帯のフルアルバム、Future!が発売されました。

昨日たまたま聴いていたラジオにオーケンが出演してまして、本人が話していたんですが、今回のアルバムは20年ぶりに全曲オリジナル曲での発表だそうです。確かに筋肉少女帯のアルバムは、何かしらカバー曲・セルフカバーが入っていますね。

 

で、このアルバムに収録されている「3歳の花嫁」って曲がラジオで流れたんですが、あまりにも凄い曲すぎて震えたので記事にしてみようと思います。

筋肉少女帯 3歳の花嫁

まずは視聴してみて欲しい

3歳の花嫁

3歳の花嫁

  • 筋肉少女帯
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

短すぎて中々伝わらないんだけど、優しい雰囲気のメロディは伝わるのではないでしょうか!

歌詞が凄い

多少筋肉少女帯の歌を知っている人はご存知かと思うんですが、大槻ケンヂの書く詩はとてもストーリー性が強いです。最後まで聴かないと歌詞の本質が捉えられない。

で、この曲もとてもストーリー性が強いです。

ざっくりどんな歌詞か説明すると

余命宣告された父親と、「大きくなったらパパと結婚する」と言う娘が結婚式ごっこをする歌

です。

あんまり歌詞を引用するとアレがソレなので、出だしだけ紹介します。

3歳の花嫁はヴァージンロードを歩くとき

空へとちっちゃな手ひらひらなぜか振るのさ

(筋肉少女帯:Future!収録曲「3歳の花嫁」より引用)

最後まで聴いてみてほしい

僕の文章が残念なせいで、どれだけ良い曲なのか上手く伝えきれていませんが、マジで最後まで聴いてみてほしいです!ちなみに上に貼ったitunesのリンクはアフィじゃないのでご安心ください。

最後の歌詞が、涙腺をぶん殴りに来てるので体験してみてほしい。気になった方は歌詞検索サイトだけでも見てほしいです。多分聴きたくなるんで。

他にも名曲がいっぱい

公式がYoutubeに収録曲「エニグマ」を上げているんですが、これも凄い曲です。

www.youtube.com

コッテコテのプログレ。

King Crimsonとか好きな方はたまらないんじゃないでしょうか。てか、昔からの筋少ファンはメンバーを見るだけで泣けるかもしれません。

筋肉少女帯は演奏技術も高く、テクにうるさい方が聴いてもきっと満足できると思います。

個人的に一番好きなのはピアノのエディです。旋律が美しすぎる。

興味があったら聴いてみて下さい。笑えるくらいプログレなんで。

総括

こんな感じで、実際に聴いて泣けたので書いてみました。

昔は長髪でバリバリメイクして、顔にヒビが入っていたオーケンも、50歳をすぎてるんですよねぇ。今度仮面ライダーの映画にも出るらしいですが、そっちも楽しみです。

例によって勢いで書いた記事ですが、本当にこの3歳の花嫁って曲は泣けるので聴いてみてください。リアルに娘がいる方はきっと涙なしには聴けないと思うので。

 

全然関係ないけど、僕が記事の最後を「総括」にしているのは、大槻ケンヂの影響なんだぜ!てな訳で、今日のブログは以上でおしまいです。最後までお付き合いありがとうございました。

 

スポンサーリンク