エレキ宇宙船

生活を少しだけ楽しくする情報発信ブログ

宮城から上京したんだが、東京について思うことを書いてく

スポンサーリンク

こんばんは、上京してそこそこ経つ天秤です。

 

宮城の海沿いで生まれ育ち、仙台を経て、そこから上京した僕が、おのぼりさん視点から東京について思うことをなんとなく書いてみます。

 

東北出身の上京組から共感を得たいのが見え見えと言われても、気にしないで攻めていくスタイル。

 

メリット

遊びの選択肢が多い

東京だと、田舎にありがちな「今日は休みだ!とりあえずジャスコさいぐべ!」があまり無いです。

都心に出れば、イオンを探すことの方が難しいレベル。一人でもファミリーでも、行くところの選択肢が多いのは凄いメリット!

「距離」が近い

曖昧な表現で申し訳ないんですが、例えば

テレビでお笑い芸人を見ました。面白かったな!お!ライブ明日あるじゃん!友達誘って行こう!

 これが出来るんですよ。

田舎だと、

テレビでお笑い芸人を見ました。面白かったから、ライブ行ってみたいな!東京か…遠いな…

これで終わっちゃうんです。

お笑いに限らず、僕の周りにはこれが動機で上京する人が多いです。の姉とかね。

面倒な人付き合いが少ない

これはデメリットでもあるかもしれないけど、僕にはメリットです。

田舎だと、夏休みに帰省して、道を歩いてるだけで「あらー!○○さんとこの息子の○○くんよねー!」みたいな感じで声をかけられます。知らない人から。

とりあえず適当に話を合わせてやり過ごすんですけど、翌日には僕が夏休みで帰省している情報が近所に知れ渡っています。

これってちょっとした恐怖ですよね。知らない人が監視してるみたいで。

東京だと、マンションの隣人に軽く会釈するくらいで済むのでとても気楽!

電車便利すぎ

もうね、早けりゃ2,3分。長くても10分くらいで電車が来るってのは、東京の人間はもっと感謝すべき!

電車とバスを組み合わせれば、都内は行けないところは無いと言っても過言ではないでしょ!

ちなみに僕の田舎は、バスが1時間に1本です。

 

次はデメリットをあげてくよ!

デメリット

家賃高すぎ!!

いやもう、こればっかりは擁護できない。僕が住んでるのは23区の中でも端の方だけど、そんでも10万以上取られてる。駐車場入れたらプラス2万だ!

仙台に住んでた頃は、1DK駐車場込み4万円でした。3倍以上払ってるがな。界王拳かよ。

ちなみにこれは、埼玉とか千葉に引っ越せばある程度解決できます。ただし、都心までのアクセスは悪くなる!

人多すぎー!

もうね、日曜日に新宿とか行くと、人の多さで酔う。田舎なら半年くらいかけてすれ違う人数が、一瞬でやってくる。こわい。

僕の場合、夏場は人の多さと暑さで酸欠になりそうになるから、都心に出るのは控えてるよ!

あと、みんな歩きが早い!正面から歩いてくる人がぶつかったら前歯折れるくらいのスピードで向かってくる

幸い、ぶつかったことはないけど、東京の人間は脚にハイパーダッシュモーター仕込んでるんじゃないかって疑ってる。

治安悪い

これ、土地柄もあるから一概に全部が全部とは言えないけども。ウチのマンションは先月だけで警察が3回、救急車が4回来てます。それと、徒歩15分くらいのところでは月一くらいで銃声がなっている。

こういうの見ると、田舎は平和だなーと心から思います。

 

総括

いつも通り、何も考えずに書き殴った投稿です。

何事もそうだけど、メリットデメリット両方を調べて、可能であれば体験するって大事ですよね。人によってメリットデメリットは違いますもの。

僕にとっては、こっちで暮らすことの方がメリットが多いので、東京で頑張ります。

とりあえず、都内の移動手段はスクーターが最強ってことに気付いたので、これから上京してくる人はスクーターを買いましょう。おしまい。