エレキ宇宙船

生活を少しだけ楽しくする情報発信ブログ

イライラしているときに、気持ちを鎮める方法

スポンサーリンク

f:id:tenbin_libra:20170822120156p:image

こんにちは、今まさにイライラしている天秤です。

僕は根がバカなので、嫌なことがあっても寝れば忘れるタイプなんですが、珍しく寝てもイラついています。

 

いつまでもイラついていたら、精神衛生上よくないので、イライラを鎮める方法を実践しようと思います。

 

イライラを鎮める方法

ブログを書く

とりあえず文字に起こすと、それだけで幾らか落ち着きますよね。ブログ最強かよ。

具体的に何があったのかは、思い出してもいいことがないので伏せます。

ただ、今回は妙に持続するイライラなので、ブログを書くのはあまり相性が良くないかも知れません。短期間でドカンと来るイライラの方が向いている気がします。

現状のイライラ度:88

深呼吸をする

よく言われる奴ですよね。カッとなる前に落ち着いて深呼吸しましょう、と。

もう何十回もやったわ!

そんでもまだイラついてるからこんな記事を書いているんです。

イライラ度:99

コーヒーを飲む

コーヒー、湿気で固まってました。

なんとか粉砕して飲みました。幾らか落ち着いた気がします。

てか、思ったよりコーヒー効くぞ!

イライラ度:72

親指の爪の生え際を両端から少し痛いぐらいの強さで10秒間揉む

これ有名なツボですよね。

効果があるかは分からないけど、やってみました。右手がなんだか痺れた感じがします。

少しだけ落ち着いた気もするのでイライラ度:69

輪ゴムでパチン

なんか手首に輪ゴムを巻いて、それをパチンとさせるとセロトニンが分泌されて怒りが治るとか。

輪ゴムがなかったので、ヘアゴムでやってみましたが、普通に痛いだけでした。

イライラ度:69

瞑想する

小さい頃から、仰向けに寝て目を閉じ、夜空に冬の大三角が輝いているイメージをして、瞑想していました。

昼休みなので、横になっても文句は言われません。やってみました。

これ最強かもしれない。

かのスティーブ・ジョブズも、日々のルーチンに瞑想を取り入れていたのは有名ですし、効果は高いのかもしれない。

イライラ度:51

冷たい水を飲む

心身ともにクールダウンさせる意味合いを込めて。

今日は気温30度超えてるので、普通に美味い。

なんだかもう、何にイラついてるのか分からなくなってきました。

色々やってみたけど

どれもこれも、決定的にイライラを鎮めるって方法では無さそうですね。

素直に、冷静になってイライラの原因と向き合うしか無さそうです。

 

それでも、瞑想とコーヒーは幾らか効果があるように思えたので、今イラついてて困ってる人はやってみてください。

 

中々酷い記事をまた生み出してしまいました。もしかしたら、後日消すかも知れません。

今日のブログおしまい。

 

スポンサーリンク