エレキ宇宙船

空手とブーメランを組み合わせたブログ

業務スーパーで売っているロシアのお菓子シロークが美味い

スポンサーリンク

2017年10月5日更新

 

こんにちは、天秤です。

 

突然ですが、業務スーパーはご存知でしょうか。ざっくり説明すると、業務用の食材が大変お買い得に売られているスーパーです。そのまんまです。

 

実は、ぼくはかなりの業務スーパー好きです。フリークです。マニア、と呼ぶにはまだ少し早いかもしれませんが、じきに呼ばれることになると思います。

 

その業務スーパーで、ロシアのポピュラーなスイーツ、シロークが売っていると聞き、流行りに乗って買ってみました。

パッケージ

f:id:tenbin_libra:20170705155420j:image f:id:tenbin_libra:20170705155545j:image

無駄にデカい画像で恐縮です。こんな感じで、業務スーパーではアイスチーズケーキバーという名称で販売されています。

※2017年10月5日追記

僕が利用しているスーパーでは取扱がなくなってしまいました。

経営母体である神戸物産が直接リトアニアから輸入しているようなので、今後の再輸入に期待して待ちましょう。

シロークとは

事前に調べていたのですがシロークとは、トヴァロークと呼ばれるカッテージチーズとクリームチーズの中間のような乳製品、それをチョコレートでコーティングしたものだそうです。

ロシアではどのお店でも置いている、定番スイーツのような扱いのようです。

日本で例えるなら……ヤマザキの98円みたらし団子みたいなノリでしょうか。

食べた感想

乳製品はもともと大好きなので、どんな味なのか気になって仕方なかったのでさっそく食べてみました。

バニラ(プレーン)味

あまりバニラの風味は無く、まさにカッテージチーズと言った酸味、そこにチョコレートの甘みが合わさり、今まであまり食べたことのない味です。

が、間違いなく美味しい。

酸味と甘みのバランスが絶妙で、あとを引く美味しさでした。一つあたり62円(税込)と、かなりお得な値段なので、冷蔵庫に常備しておきたくなります。オススメ!

ブルーベリー味

ブルーベリーの鮮烈な香りがあり、あまりカッテージチーズ感はありませんでした!しかし、ブルーベリーの香りとチョコレートの相性は良く、個人的にはプレーンよりこっちが好きかもしれない。

かなりスッキリした味わいですが、濃厚さも同時に感じさせる味なので一つあたりの満足度も高いです。これが62円で買えるのはお得だと思います。

イチゴ味

イチゴ味も買ったのですが、さすがに1日3つは食べ過ぎなので、また後日加筆追記して報告します!

※2017.7.8追記

イチゴ味、食べました!

イチゴの風味とトヴァロークの組み合わせが最高に美味しくて、個人的にこれが一番美味しいと思いました!ベリー系のスタバのフラペチーノに近い味わいなので、絶対美味しいです!

成分表と原産国

f:id:tenbin_libra:20170705161105j:image

見辛い画像で申し訳ないのですが

原産国:リトアニア→本家本元ですね。

成分:148kcal,たんぱく質4.6g,脂質9.2g,炭水化物11.1gと、そこまでカロリーも高くないので女性にも嬉しいかと思います。食べ過ぎはNGですが!

総括

ざっくりとしたシロークの説明と感想でした。

 

爽やかな酸味と、濃厚なチーズの旨味が同時に味わえる、不思議なお菓子です。

一つ一つのサイズも、小さすぎず大きすぎずで実に丁度いいので、食後のデザートやおやつには最適だと思いました。 

少しでも気になられたら、食べてみていただけると幸いです。

以上、業務スーパーで売っているシロークについての記事でした。おしまい。

 

 

スポンサーリンク