エレキ宇宙船

空手とブーメランを組み合わせたブログ

【可愛いけど】10月~11月の築城院真鍳さん【最終回】

スポンサーリンク

開幕から悲しいお知らせです。

11月5日更新分で「築城院さんハシャギ過ぎ」が完結してしまいました。

 

当ブログが「築城院真鍳」「可愛い」で一位を取るまでは連載してくれるかと思っていましたが、そんなに世の中甘くなかった!

目標は達成できませんでした(11/6時点で6位)が、本来の目的に立ち返って築城院真鍳さんの素晴らしさをお伝えする記事を書いていきますので、聞いてってくださいな。

 

築城院真鍳とは

2017年4月から放映されていたアニメ作品、Re:CREATORS(レクリエイターズ)に登場するキャラクターです。

ざっくりどんなアニメか説明すると

  • レクリエイターズの世界で放映・連載されているアニメ・漫画・小説等のキャラクターが
  • テレビや漫画の垣根を飛び越えて現実世界に出てきて
  • なんか世界を滅ぼそうとする勢力と守ろうとする勢力に分かれてドンパチするアニメ

です。我ながら綺麗に説明したと思います。

 

で、我らが築城院真鍳さんは、作中のラノベ「夜窓鬼録」に登場する悪党キャラです。

ぱっと見は世界を滅ぼそうとする勢力側に付いているように見えるのですが、実際はどっちにも付かずに好き放題動き回るキャラクター。所謂、トリックスターや狂言回しと呼ばれるポジションに近いと思います。

まあ初登場から作者をSATSUGAIしたり、平気で悪どいことをしているキャラクターなので、まるっきり善ってキャラではありません。一言でいえば、気ままの限りを尽くしたキャラですね。

 

本編のアニメは、Prime会員であればプライム・ビデオにて全話無料で視聴可能です。

30日は無料で体験できるので、アニメで動く築城院さんを見ましょう。新しい世界が見えますよ。

そんな築城院真鍳さんを主人公に据えた、スピンオフ漫画があります。

スピンオフ漫画「築城院さんハシャギ過ぎ」

無料でDL出来る、サンデーうぇぶりという漫画アプリで読むことができます。

サンデーうぇぶり -連載マンガ毎日更新- サンデー公式
サンデーうぇぶり -連載マンガ毎日更新- サンデー公式
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

今回紹介している「築城院さんハシャギ過ぎ」以外にも面白い漫画が沢山あります。

サンデーうぇぶりの漫画を紹介している記事を置いときますんで興味があればご覧くださいませ。

可愛い築城院真鍳さん

 10月第3週のベストショット 

f:id:tenbin_libra:20171106205745j:image

ポカンとした表情が珍しくて可愛いですね。 ちなみにこのシーンは、古本屋の店員をしているシーンです。買取中ですね。

 

次点で可愛かったシーンはこちら

f:id:tenbin_libra:20171106205725j:image

満面の笑みでそんなこと言われても、ソワソワしちゃいます。

10月第4週のベストショット

f:id:tenbin_libra:20171106205827j:image

いきなりマチェーテ振り回した暴漢に出くわす築城院さんです。なんでそんなに冷静でいられるのか。関係ないけど、マチェーテと聞くとダニー・トレホを想像しちゃう方とは仲良くなれそうな気がします。

 

次点で可愛いシーンはこちら。

f:id:tenbin_libra:20171106205909j:image

 この次のコマがとてもほほえましいので、ぜひファンの方は御覧ください。

最終回のベストショット

f:id:tenbin_libra:20171106205939j:image

ナース服ですよ奥さん!

ちゃんとボタンに差し色の赤を使っているあたり、作者イダタツヒコ氏のこだわりが見えて良いですね。

ちなみにこのセリフは原作を見ているとまた味わい深いものがあります。見よう?

 

次点で可愛かったシーンは

f:id:tenbin_libra:20171106205954j:image

 ふとももです。言葉はいらない。

 

で、毎度のように築城院さんが話しかけていくスタイルで物語は進み、決め台詞の

f:id:tenbin_libra:20171106210012j:image

こんな感じで嘘が裏返って、アレがコレになるって算段です(微グロ)。

なお、最後のページは第一話からこの漫画を読んでいる方はニヤっとしちゃう演出があります。築城院さんの持つ狂気・残虐性をうまくマイルドに表現した終わり方になりますんで、ファンは見ましょう。

総括

そんな訳で、総計7回にわたって書いてきたこのシリーズ記事も最終回になってしまいました。アニメ本編も終わり、唯一の築城院成分の補給源であったスピンオフ漫画も完結したらさすがに手詰まりです。

いやアニメ二期始まったらまた再開するけど。そのときはシーズン2って形でお会いできれば幸いです。二期やるのかは知らんけど。いや、伏線たっぷり残ってるし二期やると思うんだ。やってくれえ…

最後に、過去6回分の記事へのリンクを貼って、今シリーズは完結となります。

毎回お付き合いいただき、ありがとうございました。シーズン2でお会いしましょう。

 

スポンサーリンク