エレキ宇宙船

浪漫を感じるモノ・ことのブログ

Chromebook Flip C101PAでPlayストアが起動しなくなった場合の対処法

スポンサーリンク

先週購入したC101PAなんですが

www.tenbin-libra.com

原因不明でPlayストアが起動しなくなりました。

とりあえず現時点では解決したので、同じ状況で困っている方のために情報として記事にしようと思った次第です。

時系列ややり取りを含めて書いておりますので、お急ぎの方は以下の目次をご活用ください。

具体的な状況

購入初日にとりあえずPlayストアを一度起動したっきり、昨日(12/22)までずっと触れていませんでした。ふと他のアプリを入れてみようと思い、アイコンをタップしたところ以下のようになりました。

症状1.そもそも起動せず

f:id:tenbin_libra:20171223155750j:plain

Playストアのアイコンをクリックしても、画面のようにアイコンが暗くなった状態で立ち上がってくれません。

この状態でしばらく待ちましたが、起動する気配がなかったため、一度タスクを切って本体を再起動しました。

症状2.アプリは起動するが、ウインドウに何も表示されず

本体再起動後、再びアイコンをクリックするとウインドウは起動しました。しかし、真っ白で何も表示されていないウインドウです。

f:id:tenbin_libra:20171223140803p:plain

この通り、何も表示されていません。

いくら待っても、何回も起動し直しても、画面は変わりませんでした。

Playストアが起動しない場合の具体的な対処方法

愚痴って訳ではないのですが、ASUS JAPANはサポートが良いと聞いていたので、「ツイート拾って助けてくれないかな…」などと考え、以下のポストをしました。

そうしましたところ、ASUSではなくGoogle Playさんの中の人が助けに来てくれました。

 その後もやり取りを行い

と、様々な提案を頂きましたが改善されず。

その後ASUSコールセンター(https://www.asus.com/jp/support/callus)に連絡し、オペレーターさんとの対応により解決しました。

そんな訳で、実際に行った対処法をまとめていきます。

端末再起動

さすがにこれは説明の必要はないでしょう。

多分昨日と今日で15回くらいはやっていますが、効果ありませんでした。

キャッシュ・Cookie削除

1.ブラウザ右上の設定アイコンをクリック

f:id:tenbin_libra:20171223151005p:plain

2.その他のツール→閲覧履歴を消去

f:id:tenbin_libra:20171223154919p:plain

3.チェックを入れ、消去

f:id:tenbin_libra:20171223150517p:plain

これでも症状は改善せず。

一般的なトラブルの場合はここまででほぼ治るようです。

ChromeOSが最新か確認

1.左上の設定メニューからChromeOSについてを選択

f:id:tenbin_libra:20171223151629p:plain

2.アップデートを確認

f:id:tenbin_libra:20171223151918p:plain

はい、僕の場合はこれでも治りませんでした。ここでGoogle Playの中の人からも見放されました。

Powerwash

変わった名前ですが、平たく言えばPCの初期化です。

画面右下から設定を開き、詳細設定を開いた最下段にあります。

f:id:tenbin_libra:20171223153612p:plain

ここをクリックし、画面の指示にしたがって操作すれば初期化完了。

再び新品購入時と同じ手順(Googleアカウントでログインする程度の手間)を踏むことで、出荷状態と同じになります。

治したというのも少し違う気がしますが、僕はこの方法で解決しました。少し負けた気もしますが、コールセンターで案内を受けて、もうこれしか手段がないってことでしたんで仕方ないかなと。

総括

こんな感じで二日間にわたる戦いは幕を閉じました。

原因を特定して解決したわけではなく、力ずくで解決した感は否めませんが仕方ない。

コールセンターでの対応を見るに、今回のケースは相当レアだったようで、再び症状が出るようであれば預かり修理とのことでした。

再び同じことが起きないことを祈りつつ、同じ症状で困っている方の力になれれば幸いです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。