エレキ宇宙船

空手とブーメランを組み合わせたブログ

斧ってカッコいい武器なのに、不遇な扱いされてて腹立つ

スポンサーリンク

こんばんは、斧大好きマンです。

斧ってさ、カッコいいじゃないですか。黒く光る鋭い鉄の塊、それを力の限り叩きつける。どう考えたって強い。

鉄の塊ってことは相当重いから、扱う方もそれなりの体格が求められますよね。筋肉はカッコよさの象徴じゃよ。小柄な女の子が斧を振り回す場合もありますが、まあそれはそれで良い。

 

で、本題だけど。ゲームやアニメだと斧を使うキャラって8割かませ犬じゃないですか。

サジマジバーツ、クロコダイン、もう挙げだしたらキリがないレベル。もうね、斧さんも流石に怒って良いレベル。

 

てことで、今日は僕が斧の魅力を勝手に書き散らかします。

斧の魅力

デカい

もう、デカいは強いです。ボクシングだって、ヘビー級のボクサーの方がモスキート級のボクサーより強いでしょ。それと同じ。

漫画だと「筋肉が重くてスピードがないんだ!」とか言って小柄なキャラがマッチョやっつけるパターンが多いけど、マッチョ速いから。あいつら瞬発力すごいから。

メジャーリーグ伝説の盗塁王、リッキー・ヘンダーソンなんか馬かよってくらい大腿四頭筋と大臀筋発達してるからね。つまりデカさと速さは両立するんだ。

なんでもぶった斬る

f:id:tenbin_libra:20171121145315j:image

長剣や細剣だとさ、「筋肉で剣が弾かれただと…?」みたいなシーンが結構あるじゃないですか。

「筋肉で斧が弾かれた」なんてシーン、見たことある?僕は無いぞ。

つまり、斧は大概の有機物なら問答無用でぶった斬ることが出来ます。多分斧なら上のマッチョも倒せます。

大斧から手斧まで様々なサイズ展開もされているので、各種シーンに対応したアイテムを選べるのも魅力ですね。そのうちインスタ用の斧とか流行るかもしれない。

斧使いは全ての属性をカバーする

一般的に斧使いのキャラは、筋骨隆々なマッチョが多いです。

洋画でも、斧を使う人は大体ハゲマッチョが多いですよね。

まあその、なんと言うか「男臭い」ってイメージが、斧そのもののイメージを下げてしまっている。そんな側面もあるかもしれません。

しかし、ここ10年くらいの漫画やアニメ、ゲームを見てみると、か細い女の子キャラが斧を持っているってパターンが極端に増えているのです。テイルズやら、一騎当千やら、まあタイトルを挙げだしたらキリないくらいです。

つまり、斧はマッチョから女子までカバー出来るってことなのです。いいね?

 

個人的には金髪黒ギャルの斧使いキャラが出てきたら、とても嬉しいです(薄い本的な意味で)。

総括

本当はまだまだ斧について語りたいのですが、正直スマホで長文書くのはだるいし、話が脱線して下ネタに走りそうだし、様々な理由があるのでこの辺で終わっときます。

結局何が言いたいのかと言うと、主人公が斧を使えるゲームもっと増えろってことです。

もう主人公=剣は飽きたんだよ。

せめてゲームの中でくらい、自分の好きなものを使って大活躍したいよなぁなどと考えるアンニュイな午後、ふと思った戯言でしたとさ。

 

おしまい。

 

スポンサーリンク