エレキ宇宙船

浪漫を感じるモノ・ことのブログ

【飲み会】30代のテンションを一撃でぶち上げるおすすめ名曲30選+α【カラオケ】

スポンサーリンク

やあやあ新入社員・若手社員の諸君。忘年会シーズンが来たよ。

会社の飲み会なんて、クッソつまんないし時間のムダだし帰って家でどうぶつの森やってたほうが楽しいじゃん、とか思うよね。それは正しい。

しかしこの飲み会で上手く立ち回ると、後々社内で動きやすくなるのも事実。

そこで、今日は

仕事上関わらなきゃいけない30代の上司を一発でテンアゲにしちゃう名曲

を紹介します。今から紹介する曲を歌ってみせたり、「センパ~イ、この曲好きなんで歌って下さいよ~」

とか言っておけば次の日から彼ら彼女らは妙にフレンドリーになります。

「キミ、あの歌どこで覚えたの?」とか聞かれても、「親が聴いてました!」なんて言っちゃいけないぜ。逆にヘイト集めちゃう。

その辺気をつけておけば、あいつら結構チョロいよ(僕含む)。

 

※かなり文字数が増えたので、目次置いときます。それと、時系列がめちゃくちゃですが気にしないでください(´・ω・`)※

30代のテンションを上げる名曲 30選

男性ボーカル編 18曲

L'Arc~en~Ciel/Winter Fall

https://www.youtube.com/watch?v=8-6mH1CeHXk

今の30代は、ラルクで育ってきたといっても過言ではありません。とくにこの曲は有線放送で鬼のようなヘビロテをされていたので、DNAレベルで反応します。

冬場でもあるので、これ歌っときゃ勝手に盛り上がってくれます。

LUNA SEA/ROSIER

 

https://www.youtube.com/watch?v=TRivjln2GHQ

正直Desireとこの曲とで悩んだんだけど、30代のテンションを上げるという面からみるとこの曲の勝ちだと思います。

関係ないけどノリノリで歌ってるRYUICHIと悲しそうな顔のJの対比が面白い。

酒が入ったカラオケでこれ入れとけば、勝手に周りが「揺れて揺れていまここーろーがー」と歌ってくれるでしょう。

ペニシリン/ロマンス

https://www.youtube.com/watch?v=ThHOKdsq5ds

たぶん知ってる人ならイントロを聞いた瞬間に立ち上がり、マイクを奪い取って全力で歌い出すでしょう。かなりナルシスト気味な歌い方をすると思いますが、優しく温かい目で見守ってあげてください。

この曲を聴いて、「エリーゼのゆううつ」とか「夏☆しちゃってるBOY」とか言いだす奴がいたら、そいつは面倒くさいタイプのオタクなんで放置しましょう。

GLAY/HOWEVER

https://www.youtube.com/watch?v=gPcPseeICjs

今30代の人は、僕を含めGLAYの歌が細胞レベルで刻まれています。

ある程度ノリの良いメンバーであれば、歌い出しとサビで大合唱がはじまると思います。「どうしてもできなかぁ↑った」のところは取り合いになるんで、必ず上司に譲りましょう。ここを奪うと、今後の進退に影響が出ます。

MOON CHILD/ESCAPE

https://www.youtube.com/watch?v=Mc40XXoHx2w

現役30代の方々が小中高だったころ、土曜日21時はドラマの時間でした。中高生に人気の高いキャストで人気があったもんです。知念里奈とかともさかりえとかああ懐かしい。

で、そのドラマのエンディングでした。とてもカッコいい曲でヒットしたんだけど、その後はお察し。たぶんMOON CHILDはこの歌しか知らないって人が大多数です。

ウルフルズ/バンザイ~好きでよかった~

https://www.youtube.com/watch?v=GdSg_NdtGbc

名曲なんで30代でなくともテンションが上がると思いますが、今の30代の青春時代を彩った曲です。

耳馴染みの良いメロディ、歌いやすいキーなどなど、盛り上がる要素満載です。これを歌いながら潤んだ目でこっちを見つめてくる上司がいたら、そのときは速やかに逃げましょう。

福山雅治/HELLO

https://www.youtube.com/watch?v=5yqggK_TKUs

福山雅治の代表曲と言っても過言ではないと思います。

アップテンポでキャッチーなんで、二次会にピッタリ。間違いなく盛り上がります。

モノマネに自信のある方は「あんちゃん負けんな!あんちゃん頑張れ!」とか間奏のときに言うと高確率で笑いが取れます(持ちネタ)。

THE YELLOW MONKEY/LOVE LOVE SHOW

https://www.youtube.com/watch?v=aZbsYWVefVc

ちょっと前に復活したイエモンからはこれだよ。

イエモンは正直名曲だらけで何を歌ってもテンション上がるんだけど、明るく楽しい曲と言えばこれだと思います。SPARKと悩んだけどね。

やっぱロビン格好いいな…

久保田利伸/LA・LA・LA LOVE SONG

https://www.youtube.com/watch?v=5wCC02E3w3c

アップチューンばかり紹介してきたから、今度はミドルチューン。ってことでコレ。

今の30代の皆が初めてR&Bに触れた曲じゃないだろうか。久保田利伸はもはやレジェンド。

ちなみに、この曲はサビを気持ちよく歌ったあと「これサビしか知らん」って言って演奏中止される確率がとても高い曲です。注意。

スピッツ/チェリー

https://www.youtube.com/watch?v=Eze6-eHmtJg

スピッツも外すことは出来ません。切ない曲が多いので、カラオケで入れるなら終盤の「あと20分くらいで終わるかー」って雰囲気のときに歌いましょう。30代は体力が保たないのです。

この曲もご多分に漏れず、サビで大合唱が始まる可能性大です。

T.M.Revolution/White Breath

https://www.youtube.com/watch?v=Xnws-1Oz4kM

冬と言えばバックナンバー?バンプ?30代のみんなはこれだよね。西川。

西川貴教氏が、風に吹かれながら熱唱する名曲です。これも合唱になることでしょう。

30代女性は熱狂的な西川貴教ファンが一部いるので、これを歌うと翌日から西川トークをしつこく話しかけられる可能性があります。

個人的にはTHUNDERBIRDが好きだったりします。

シャ乱Q/ズルい女

https://www.youtube.com/watch?v=KKOYqCL4Aa4

今の若い子らは、つんくがボーカリストだったことを知っているのか不安になりました。ハロプロのプロデューサーの人、みたいな認識なのでは…

盛り上げるならやっぱズルい女だよね。いいわけも好きだけど。上・京・物・語が一番好きだけど知名度が…(´・ω・`)

ポルノグラフィティ/アポロ

https://www.youtube.com/watch?v=Vxmxpbn0pwA

僕の中ではポルノグラフィティも若手って印象だったんだけど、その印象がすでに古いってことにギリギリで気付いたので入れました。

確かに彼らももうベテランですし、ヒット曲も沢山ある…。

知名度の高い曲で、場も盛り上がるので外れる心配はないでしょう!

H Jungle with T/WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーブメント

https://www.youtube.com/watch?v=Jb-4ynOvsrI

昔、ダウンタウンがMCをやってる音楽番組があってですね。そこにゲストで来た小室哲哉が浜ちゃんに曲を提供して…って流れでリリースされた曲なんですが正直めっちゃいい曲です。

恐らく、例の「がっかりさせない(以下略)」のところはマイク取り合いになると思います。

しかし、今見てもとんでもなく豪華な組み合わせだな…

hide with Spread Beaver/ROCKET DIVE

https://www.youtube.com/watch?v=-qoVeoG8XuU

我々の世代は、X JAPANを聴いている世代も多いのですが、hideソロの方が印象に残っている方が多いです(体感)。 

ですんで、盛り上げ役をやるなら明るく楽しいこの曲でガンガン攻めていきましょう。

ちなみに今30代で学生時代にバンド経験がある人は、7割くらいの確率でこの曲をコピーしています。

SADS/忘却の空

https://www.youtube.com/watch?v=kfIQxZAjweA

地方在住の30代は、恐らく未だに池袋は池袋ウエストゲートパークのイメージのままです。で、池袋と聴くと無条件でこの歌が脳内で流れ始めます。

清春の全盛期をほぼ追っかけた僕が言いますんで、間違いないはずです(弱気)。

布袋寅泰/POISON

少し上で触れた、ダウンタウンがやってた音楽番組のCMでよく流れてた曲なんですよね。

イントロから盛り上げに来てますし、サビもキャッチーで格好いいので盛り上がります。30代なら大体一度は歌ったことがあるはずです。

B'z/LOVE PHANTOM

男性ボーカル編、トリはこの名曲です。この曲でテンション上げないで、何で上がるというのか。

それくらいアツいので、絶対に外さないようにしましょう。

あなたが女性ならば、途中の変なラップの宇徳敬子パート「そして私は潰される」を完璧なタイミングで歌えれば、出世街道間違いなしです。僕が上司ならそうします。

女性ボーカル編 12曲

大黒摩季/あなただけ見つめてる

これはガチ。

僕らの 今の30代は、スラムダンク直撃世代が多いので、みんなこの曲が刺さります。とにかく右も左もバスケだった世代なので。

本人も「ヤバイハイテンション」とか言ってますし、間違いなく盛り上がります。

浜崎あゆみ/M

信じられないかもしれないが、僕らにも10代の時代があってですね。その頃は浜崎あゆみが天下取ってました。誇張でもなんでもなく、出す曲出す曲全部ミリオンヒット。

街中の女子たちはみんな浜崎あゆみのファッションを真似ていたものです。

そんな時代の人間なので、これ歌っとけば勝手に昔を思い出して泣けてくるはずです。

今じゃ見る影も(ry

LINDBERG/今すぐkiss me

「今すぐkiss me」と聞いたあと、WowWowと返せない奴は、おそらく30代に擬態した20代です。きちんと駆逐しときましょう。

疾走感があって気持ちいい曲ですし、タイミングを選ばずテンションを上げてくる曲なので、必ず入れるようにしましょう。こんなに安心して歌える曲は中々無いゾ。

それにしても、渡瀬マキ可愛いな…

広瀬香美/ロマンスの神様

広瀬香美の定番曲なんですが、この曲には注意点が多数あります。

歌詞の内容がバブル時代すぎるため、今歌うと反感を買う恐れがあります。特に男性が見るとカチンとくる部分が多いので、歌うなら女性だけのカラオケのときだけにしときましょう。

あ、曲はアッパーなんで盛り上がると思います。

田村直美/ゆずれない願い

今でも色んな歌手がカバーしてる名曲です。

出だしから元気でるし、とても良い曲なんだけど半端じゃなくキーが高い。歌う方は、喉を潰す覚悟で歌いましょう。

ちなみに、この曲を聴いて海だの風(ふう)だの言いだす奴は面倒くさいタイプのオタクなので、関わりあいになる前に逃げましょう。

trf/BOY MEETS GIRL

小室世代と言ってもあながち間違いではない世代ですから、当然trfは刺さります。ちゃんと小文字で書くところが、変なこだわりです。

季節的には夏を思わせる歌ですが、場を盛り上げるのであれば気にしてはいけません。

それと、記事の性質上、小室哲哉プロデュース曲の比率は多めです。

相川七瀬/恋心

小室哲哉全盛の時代に、「まだまだ負けンよ」と織田哲郎が放った刺客、相川七瀬の名曲です(僕の勝手なイメージです)。

他にも夢見る少女じゃいられないとかBREAK OUT!とか盛り上がる曲は多いんだけど、僕が一番好きだった曲を選びました。ヤンキー系の子は相川七瀬好きだったよね。

ポケットビスケッツ/YELLOW YELLOW HAPPY

ウッチャンナンチャンのウリナリって番組が昔ありまして、その企画で生まれた曲なんですが作曲がパッパラー河合なんです。そりゃ名曲になるわって話で。あ、ボーカルは千秋です。年末に笑ってはいけないに出てくるだけの人じゃないんだぜ。

30代の人間はほぼ皆これを見て聴いておりますので、イントロ聴いたらもう歌えます。もちろん盛り上がります。懐かしいです。というか今聴きながら1人で盛り上がってます。

てか千秋歌うますぎですよね。

SPEED/MY GRADUATION

2017年、何かと世の中を騒がせた元SPEEDの某メンバーですが、昔はミリオンヒット量産グループだったんです。

なんかサビのまくし立てる感じの歌い方が盛り上がると思います。当時SPEEDにハマってた連中は今もたぶんAKBとかにハマってると思います(偏見)。

安室奈美恵/CAN YOU CELEBRATE?

恐らく30代女性に一番クリティカルヒットする曲はこれじゃないでしょうか。

安室ちゃんは来年での歌手引退も宣言してますし、上手くやれば彼女らの涙腺を破壊することが出来るかもしれません。破壊したあとのことは知らんけど。

カラオケ終盤、しっとりした雰囲気にしたいときがベストタイミングでしょう。

華原朋美/I'm Proud

テンションをぶち上げるって点では文句なしなんですが、カラオケで実際に歌うとなると一気に無理ゲーと化す、そんな名曲です。

一時期お薬やらで世間を賑わせた華原朋美も、歌唱力はマジで凄いです。これをきっちり歌えたら歌手になれるレベルなんで、オーディション受けましょう。会社とかほっといてさ。

モーニング娘。/LOVEマシーン

困ったらとりあえずコレいれとけば勝手に周りが盛り上がってくれるよ!

当時はマジで国民的アイドル的なポジションで、子供から大人までみんなモー娘。聴いてたもんさ。

盛り上げるために振り付けは必須なんで、しっかりPVを見て覚えておきましょう。

追記

ブコメにてコレも刺さるぜ!ってご意見を頂いたので、書き足していきます( ・`ω・´)

TMNETWORK/Get Wild

www.lifelogweb.com

LIFE LOGSの天狗宇さんからコメントをいただきました。

本当はオリジナルバージョンを紹介したかったんだけど見当たらず…。この曲のイントロと合わせて冴羽リョウがかっこよく立ち去る姿が脳内再生されます。

カラオケでも30代のテンションを上げ、大合唱が始まる曲です。さあ歌おう。

エレファント/今宵の月のように
SMAP/俺達に明日はある

アウトな動画しか無かったので、埋め込みは勘弁してください(´・ω・`)

玉置浩二/田園

www.omg-ox.org

OMGmagのOMGさんから上記3曲いただきました。

エレカシ・SMAP・田園。全部ドラマ主題歌だったんですよねー。ドラマ全盛の時代だったのもあって、主題歌は記憶に残りやすいです。

3曲とも場がしっかり盛り上がるんで、積極的に歌っていきたいところ! 

 

総括

こんな感じで、自分だったらテンションぶちあがる曲を選んでみました。

僕と同年代の方であれば、大体テンションあがる選曲になっていると思います。我ながら頑張った。

女性ボーカルの大黒摩季から先、なぜかカエレバリンクを貼ると表示が崩れてしまうんで貼ってません。もし音源を買おうって考えられる奇特な方は、お手数ですが各自で購入願います。

実はもっと貼りたい曲はあったんですが、記事のボリュームがでかくなりすぎるので結構削りました。他にどんなのあったか気になる方は、Twitterで話しかけてくれれば、喜んで懐メロ談義しにいきます。

同年代の方は当時を思い出しながら、若い子らは今後の会社付き合いのために、ちょっとでも聴いてみていただければ幸いです。

 

以上で終わり!お疲れ様でした。