エレキ宇宙船

空手とブーメランを組み合わせたブログ

ブログ歴半年だけど一丁前に2017年を振り返る

スポンサーリンク

f:id:tenbin_libra:20171231120646j:plain

こんにちは、天秤です。名前をオサレな感じでT.B.にしようかなと思ったんですが、多分面倒なだけなのでやりません。

いやー、大晦日ですね。僕にとって2017年はとても大きなターニングポイントになりました(ターニングポイントって言いたいだけ)。

そんな訳で、僕も周りに倣って2017年を振り返る記事を書いてみようと思います。極めて私的な記事になりそうですが、おつきあいくださいませ。

 

その前にちょっとだけ2016年

2016年10月

リアルで面倒なトラブルに巻き込まれ、FacebookやらSNSまで監視されてました。

で、ストレスが溜まりまくったため、もうまるっきり自分と紐付かないペルソナで愚痴を吐き出したろ!と思ってはてなアカウント取得。

取得したはいいものの、「ブログという体を為す以上、口汚い愚痴を人様に見せるのは抵抗があるなァ」と変な真面目さを発揮。

結局サウナの話をちょっと書いて、しばらくこのエレキ宇宙船は塩漬けにされることになります。

2017年の振り返り

1〜6月

上半期はブログ始めてないので、ざっくりと。あんまり楽しい話題じゃないので軽く流します。

  • 色々と悪条件が重なって、今まで生きてきて一番つらい状況になる
  • 奇跡的な出来事があり、絶望的につらい状況からちょっと頑張ればなんとかなりそうな状況になる

こんな感じでございます。で、この出来事がブログ始めるきっかけになってくるんですわー。

7月

前述したしんどい状況で、色々と調べたり勉強したり問い合わせたり、まあとにかく色んな経験をしました。で、せっかくだから今後自分と似たような状況になった人が少しでも楽になればいいなって思い、経験をブログにしよう!と決意しました。

で、

  1. そういや前にはてなブログでアカウント取得してたな…。使おう!
  2. せっかくだから独自ドメインとってアドセンスとかアマゾンのアレ貼ろ!
  3. とりあえず最低でも1年は頑張ってみるべ

こんな感じです。

元々文章を書くってことが好きだったんですが、いざブログ書こうとすると「有益なこと書かなきゃ…書かなきゃ…」とか変なプレッシャーを感じて、もううんこみたいな記事量産してました。今になって思うと、多分誰しもが通る道なんだろうなと思います。

あ、最初の志になったしんどい体験の記事は、このブログ初期の残念状況で書いてしまったんで、リライトするために現在冬眠中です。

8月

はてなの独自文化的な部分も分からず、とにかく検索向けの記事書いたろ!と孤軍奮闘していたんですが、徐々に心が折れてきてました。

ただ12月現在、この時期に書いた記事が今では検索1ページめに載ったり1位を取ったりしてて大活躍してるんで、方向性としては間違ってなかったのかも。

んでまあ、はてなブログで記事書いてる方と交流したくて、気になってた方をフォローしまくりの、面白い記事にブコメしたりの、そんな感じでインターネットコミュ障なりに頑張ってみました。お陰様で楽しく過ごせております。

9月

この時期になってくると段々とブログの書き方も分かってきて、さらにブログが楽しくなってきました。

記事を書く上で、ある程度SEO的なところも意識し始めました。

それと、この時期になんとなくSNSに疲れてる気がしました。そのせいで一人で微妙にモヤモヤしたりしましたが、気にしすぎても仕方ないし、人に不快な思いだけさせないように気をつけようと自己解決。何事も考え過ぎは良くない。

 

あー、あとですね。9月にかなり気合いれて書いたこの記事

www.tenbin-libra.com

これなんですが、全然Google先生がインデックスしてくれないんです。3回くらいFetchもしてるんだけどな(´・ω・`)

原因分かる方がいらっしゃったら教えてくれませんかー!

10月

この辺から、「検索需要のありそうな記事を楽しく書く」スキルが身についてきました。自分が興味のあることを検索向けに書くってのが無理なくできるようになりまして、一皮向けた感があります。

10月から物販がちょこちょこ売れはじめまして、よく言われる記事が検索に馴染むまで3ヶ月ってのは本当だなぁと身をもって体験できました。

それと、検索で1ページめを取っていた記事が10月のアルゴリズム変更で圏外に消し飛んでしまいました。結局戻ってきたんですが、3ヶ月めっていうわりと早い時期に経験出来たのはよかったなと思います。

Google先生の顔色ばっかり伺ってもつまらんし、だったら自分が楽しんで書かなきゃ続かんなと気付きました。

11月

なぜか物販が急激に伸びました。

過去に何度も書いてるんですが、マネタイズは3〜5万PV/月くらいまで記事を積み上げてから考えようと思ってたので、案外早く収益化できたので予想外でした。

マグレ当たりの可能性も高いんで、引き続きお金のことは考えないすぎないようにしよう…と気を引き締めました。

アフィ記事も少しは積みつつ、雑記記事を楽しく書いていくスタイルが出来上がってきた気がします。

12月

9月ころからこっそりと自分なりの戦略をたてて記事を書いていたんですが、それがちょうど実を結んで来た感のある月でした。

あんまりここで書きすぎると、今度書く「2017年12月の運営報告」記事で書くことがなくなるから書かないよ!

感謝しかないブログ元年でした

こんな感じで振り返ったのですが、もう本当に感謝しかありません。

一人ずつ名指しで感謝を伝えてもいいんですが、あんまりやり過ぎるとアレがアレでゴニョゴニョしかねないんでやめときます。10月に一度やってるし。

きっとこの記事を読んで下さってる方は心当たりがあると思います。ほんっっっっっっっっっっっとうにありがとうございます!

一つだけ心残りが

以前らいちさん(id:AzuLitchi)

azulitchi.hatenablog.jp

から自動車整備の工具やケミカルを使った大掃除の記事の提案をいただき、実際に工具・ケミカル類を使ったガスコンロの清掃記事を書いてたのですが。

ちょっとミスると命を落としかねない手順がありまして、お蔵入りさせてしまいました。せっかく読みたいとおっしゃってくれたのにすみません。

総括

そんなこんなで、今日も楽しく記事を書いています。たった半年だけど、色々なことがあったなー。実に楽しかった。

2018年も楽しみながら肩の力を抜いて、自己満足の記事とアフィアフィした記事を並行して書いていくことにします。

てな訳で2017年のエレキ宇宙船、これにておしまいです。また来年もよろしくお願いいたします。良いお年を!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク