エレキ宇宙船

空手とブーメランを組み合わせたブログ

ブログ記事数が100記事を超えていた件

スポンサーリンク

f:id:tenbin_libra:20170823150754p:plain

こんばんは、天秤です。

本当はがっつり記事を書こうかと思ったんだけど、なんだか今日は上手く文章に出来ない日みたいなんで、ブログのお話しを書いてリハビリです。

100記事を超えて思った・気付いたこと

まず100記事目はこれ

www.tenbin-libra.com

これが記念すべき100記事目でした。この記事の前日、別で書いた女神転生の記事がGoogle砲+人気エントリ入りして、当ブログ史上最高のPV数を叩き出してくれたんですよね。って言っても1300PV/日くらいだけど。

で、もともとメガテン好きだし、横展開しようと思って書いたんだけども、伸びなかったなー(´・ω・`)

書いてて楽しかったからいいんだけども。とりあえず、この記事更新したいので続報はよ。あと、メガテンファンはswitchを早めに入手しときましょう。

最近、生産台数が増えてきたらしいので、入荷の頻度は上がってるらしいです。(せめてものアフィリンク)

100記事を超えて変わったこと

ちゃんと見出しをつかって記事が書けるようになった!

もともと文章を書くのは好きだったんだけど、ブログ用に最適化された文章を書くのは初めてだったので、実はそこそこ苦労してました。最適化とか言ったけど、読んで分かる通り文章力は残念です。

要は、見出しを使って立体的な文章をある程度書けるようになったってことです。

SEO的なことはあんまり意識してないです。ノリで見出しつけてます。

ブログの文法?的なものは、この本を読んで勉強しました。

色んなブログで大絶賛されたんで買ってみたんですけど、実際すごかった。

たぶんコレ一冊読むだけで、平均以上の文章は書けるようになります。この本のやり方に沿って書けば、文章の構成とかはもちろんなんだけど、きっちりテーマをブレさせないで書けるようになります。

最近構造考えずに書いてるから、また読み直そうと思っとります。

100記事書いて思うこと

まあ今後もブログ続けてくつもりだし、あくまで通過点ではあるんだけども。なんだか感慨深いものはありました。

7月に本腰いれて書き始めて、10月31日に100記事。ペースとしては遅いのかもしれんけど、しっかり書き続けた自分を褒めたい。

ちと事情があって、週の半分くらいは家で記事書けないので、出先で書くようにChromebookの購入を検討しとります。そしたら今よりもっと書ける。

 

書きたいことは色々あるんだけど、仕事して家事してーとなると、中々時間の折り合いが難しいですなー。まーその辺は頑張って調整していきます。

 

最初に書いたとおり、100記事は通過点なんで、数カ月後に「200記事書いて思うこと」的な記事を書いてると思います。

ブログが続いた理由

いくら文章書くのが好きだとは言え、さすがに孤独に記事を積み上げてるだけだとメンタル折れます。

やっぱ絡んでもらったり、アドバイスくれたりする、仲良しさんって本当にありがたい存在です。

IDコールとかリンクは怖いし、「媚び売ってるwww」みたいに言われるかも知れないので、ここでこっそり感謝の念を送っておきます。

てんぐうさんとエノモトさんへ

このブログが今の今まで続いてるのは、確実におふたりのおかげです。

ときに適切なアドバイスをくださったり、Twitterで絡んだり、ダジャレ言ったり、本当に楽しくさせてもらってます。

これからも変わらず仲良くして下さい(´Д⊂

せいじさんへ

せいじさんのブログから、続けていくにあたって一番大切なことを学べたと思ってます。

それと、いつもプチもふくんに癒やされてます。

サキさんへ

大先輩なのに、僕みたいなぽっと出の駆け出しマンにも気さくに絡んで下さるのがすごく嬉しいです。記事も読みやすいし優しいし、本当大好き。

いつか僕もサキさんみたいに後輩に慕われるようになりたいです。

らいちさんへ

らいちさんのイラストが好きすぎて、一方的にファンメッセージという名のブコメを送ってました。今では記事のアドバイスを頂いたり、交流していただいており大変感謝してます。

今後もイラスト楽しみにしてます!

ホルスタインおじさんへ

記事面白いし、Twitterでの絡みも楽しいし、気になることは丁寧に教えてくれるし、アイコン可愛いし、最高です。

Chromebook買ったら、ガンガン質問しまくる予定です。何卒お願いします!

 

本当はもっと感謝の念を送りたい方がいるんですが、やりすぎるとアレがアレなんで(隠語)控えておきます。また別の記事で感謝の念を送ると思います。

お金のこと

たぶんみんなココが一番知りたいでしょ。なんで、ざっくり書くと

  • たぶん今月か来月で初収益化になると思います
  • Gのアレは頑張れば今月いけるかも
  • Aのアレは昨日の時点で振込額に到達しました
  • Rのアレはもしも経由で、残りが承認されれば振り込まれると思います

こんな感じかな。7月からスタートでコレは、ペース的にどうなのかは分からんです。たぶん遅いと思うけど。まあ、今はそこまで収益化を狙ってないんで、十分すぎる結果かと自分では思います。

30000PV/月 くらいになってきたら、その辺は意識していく予定!

総括

なんか上手く普段通りの記事が書けないから、リハビリのつもりで書いてたらおもったより長くなっちゃったですよ。

まあ、一種の記念記事ってことでここはひとつ。

このブログは、今後も僕の「語りたくて仕方ないモノ・コトの吐き出し場所」としてガンガン更新していくので、これからも生暖かく見守っていただければ幸いです。

そんな感じで、この記事はおしまいです。最後までお付き合いありがとうございました。

スポンサーリンク